follow us in feedly
04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP
個別記事の管理2014-04-04 (Fri)
ファンデのことを書くのはひさしぶりですが、パウダリーファンデは粉浮きし、リキッドファンデは角質めくれやウロコ風なキメの粗さが悪目立ち・・・ファンデが汚肌感を底上げするという、化粧ノリの悪い肌質な私はノーファンデだったのですが。

どうしてもファンデをきれいに塗りたい私の最後の砦 『エマルジョン』について書きたいと思います。

結論から言って、何をやってもダメだった私に合うファンデはエマルジョンでした。

メルクマールとなったのは、いままでどんなリキッドファンデをつけても頬の角質めくれ、三角ゾーンのキメの粗さにファンデが引っかかって浮き彫りになっていたのに、エマルジョンではその症状が出なかったこと。

ここ3ヶ月で使ったエマルジョンファンデは以下の3つ。

資生堂メーキャップ ハイドロリキッド アドバンスト 
色番:オークル20



エマルジョンにひた走ったのは、資生堂のBAさんがきっかけ。
実は、シャネルのカウンターでパウダリーファンデを塗ってもらった直後に資生堂を訪問。
肌チェックしてもらおうと資生堂BAさんに半顔だけファンデを落としてもらったら、

「あら?あなたファンデ落としたほうが肌綺麗に見えるんですけど・・・」

とダメ出し。ええ。私はファンデをつけると余計アラが目立つタイプなんです。
(※化粧崩れしていたわけではない。シャネルのファンデを塗ってもらった直後だったから)
で、本来私は資生堂のチークを探しにきたのに、

「まずファンデを優先すべき。あなたを劇的に変えるのはアイシャドウよりファンデーションです!」

とエマルジョンをすすめられたのでした。
どんなリキッドでも口元の角質めくれが悪目立ちした私の肌が、このエマルジョンなら平気だったため、即決。
「資生堂での私の色番はオークル20」とわかっていたので色はオークル20を選んだんだけど、ここで痛恨のミス!資生堂は資生堂でも、メーキャップシリーズは特殊なため他のマキアージュ等と色味が違っているらしい。同じオークル20でもこのメーキャップシリーズのオークル20は若干暗め&オークルなわりに赤みが強いかな?
まあでも下地やパウダーもつけるし、顔だけ白浮きするのもアレだからこれはこれでいいのかも・・・という感じ。


アルビオン エクシアAL モイストエマルジョンコンパクトVX 
色番:OC111



これはイイ。なんといっても色がいい。ちょっと暗めのOC111でも、全然暗さを感じさせない。
目の下のクマ用コンシーラーがいらないくらいのカバー力があるのに、「カバーしてません風」。透明感に奥行きが感じられるというか、「色じゃなく、『透明感』 という質感を重ねましたよ」って感じ。
さすが1万円クラスのエマルジョンは違いますな。ちょっとテカリやすいのがあれだけど、崩れ方がキレイ!浮いてキメや毛穴にひっかかるんじゃなくて、溶けて無くなっちゃう系だから、拭き取って塗り直せばメイク直し後も綺麗がつづく。
透き通るような質感が上手く表現できますぞ。


アルビオン エクシアAL クールエマルジョンコンパクトVX 
色番:NA201



↑のは新シリーズか旧シリーズかわかんないけど、私が今使ってるのは、つい最近発売の、SPF45 PA++++に改定された、新バージョンのクールエマルジョン。
新バージョンがほしい人は、もし通販で買う場合は確認してくださいね。

クールかどうかは実感ないけど、このUV防御力は捨てがたいです。
仕上がりの、肌と一体化する質感と崩れ方の綺麗さはモイストシリーズのほうが上ですが、しょっちゅう化粧直しもできないし、これからの季節は春夏用のクールのほうが向いてますね。
こっちのNA201は、モイストのOC111よりちょっと明るめ。色づくりの完成度はモイスト同様、さすが! という感じ。


エマルジョンのファンデって普通、スポンジで塗るんですけど、パウダリーファンデをスポンジで塗るのに比べると、練り系エマルジョンなだけにスポンジの汚れがハンパないのがネックですよね。

なので私は、資生堂131のファンデーションブラシを使ってます。

気になる部分だけポンポンと押さえるように。で、フェイスラインは少しだけ薄く伸ばして滑らせるようにしています。
エマルジョンはこういう人工毛で毛足の短いファンデーションブラシで塗るとブラシも汚れにくいしオススメですよ。

その他、グリッティでは週2本ペースで執筆しています。→ 記事一覧

記事が出たらつぶやくツイッターTwitterボタン
Twitterブログパーツ

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |