follow us in feedly
04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP
個別記事の管理2016-09-20 (Tue)
いくつか非公開コメントで質問をいただくのですが、非公開なので返信もできず・・・
「よくある質問」 という形で、ここで回答していきますね。


Q1 ニベアクリーミィボディミルクまたはニベアソフトをクレンジングに使っても毛穴のファンデが落ちません。
どうしたらいいですか?


A1 まず、クレンジングの工程でメイクを100%落としたい人は、ニベアではなく普通のクレンジング剤を使ってください。
 直近で私が使っている普通のクレンジングはコレです。

  



何を優先するかによるのですが、本来クレンジングではないニベアをわざわざクレンジングとして使う人は、毎日毎日強いクレンジングで肌のキメを失ったり、落としすぎて毛穴が開いたり、そういったデメリットを避けたい人だと思います。

なので、誤解を恐れずに言いますと、そういう人は「クレンジングでメイクを100%落とさなければならない」 という考えを捨てることです。
 
 湯船で汗をかいたり、保湿クリームを塗ったり、そういう作業でも少しずつ毛穴のファンデは落ちてきますし、仮にファンデが毛穴に残っていたとしても、翌朝の化粧ノリが悪くなること以外、大したデメリットはありません。

 <<結論>>
化粧ノリを良くしたい日の前日は、普通のクレンジングを使ってきちんと毛穴のファンデも落とす。
それ以外のどうでもいい日は、ニベアクレンジングにする。



Q2 ニベアで保湿をすると日焼けが怖いです。朝も保湿にニベアを使ってもいいんですか?
  

A2 はい。ニベアと日焼けは無関係です。
私はニベアを保湿のスキンケアには使いませんが、朝ニベアを使っても使わなくても、日光を浴びれば日焼けはします。  


Q3 照射系美容医療で一番効果があったものは?
   


A3 私がこれまでやったことのあるものは、タイタンジェネシス、テノール、スマスアップ、エクシリスの4つですが、個人的実感で順位付けすると以下です。



   スマスアップ > エクシリス > テノール = タイタンジェネシス

  しかしスマスアップは戻りが早いので、エクシリスが一番いいような気もしますがいかんせん値段が高すぎなのでこまめに予防・メンテナンス的感覚で受けるには難しい。。
  
  ちなみに料金相場でいうと、エクシリス >> タイタンジェネシス > スマスアップ > テノール ですから、コスパ的にもスマスアップに軍配が上がる という感じでしょうか。。

他のコスメブロガーさん 
 
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 日常
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by nene
こんにちは!
ニベアのクレンジング実践しています。
かとみ姉さまは、クレンジングにどれくらいの時間かけてますか?少し気になったので、質問させて頂きます。

Re: nene様へ返信 * by かとみ姉
nene様

顔にクレンジング剤をのせてからすすぎ始めまでの時間 40秒以内 を心がけています。
ニベアの場合は急がなくても大丈夫ですが、一般的なクレンジングだと、時間をかけないほうがよいですよ。
参考 http://www.glitty.jp/2014/01/035556140124hada.html  

> こんにちは!
> ニベアのクレンジング実践しています。
> かとみ姉さまは、クレンジングにどれくらいの時間かけてますか?少し気になったので、質問させて頂きます。

個別記事の管理2014-11-07 (Fri)
洗い流せるクレンジングの代用として、ニベアクリーミィボディミルクが使える と以前書いておりましたが、このニベアクリーミィボディミルクの後継品にあたるのが、ニベア スキンミルク クリーミィ



急遽、外出先でメイクを落とすことになり、ドラッグストアで買ってさっそくメイク落としに使ってみました!

まず、すぐ気づくのがテクスチャーの向上。肝心のメイク落ちも非常に良いです。
以前のクリーミィボディミルクのほうは、コッテリというかコックリしていて、押してもなかなか容器から出てこず、ボトッて感じでしたが、リニューアルしたニベアスキンミルククリーミィ(=ニベアスキンミルクR)は、押すと簡単に、トロ~ンと出てきます。
伸びがよく、でも決して乳液のようなゆるいテクスチャーではないので、メイクに馴染ませるにはとても使いやすかった。

パッケージは形が若干変われど色は以前と変わらず薄紫で、香りも以前と変わらず控えめ。
基本的な成分は、ほぼニベアクリーミィボディミルクと変わりません。
新しくなったニベアスキンミルククリーミィには、グリセリルグルコシド、高保水型ヒアルロン酸、セラミドⅡが追加。一方、イチョウ葉エキスが除かれています。

とにかく、クレンジング代用品として、ニベアクリーミィボディミルクを使っていた方は、それと同等以上にニベアスキンミルククリーミィを使えると思います。

グリッティでは週2本ペースで執筆しています。→ 記事一覧

記事が出たらつぶやくツイッターTwitterボタン
Twitterブログパーツ

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ

関連記事
* Category : ニベア活用法
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

クレンジング後のスキンケア * by LaLa
はじめまして!
これから脱泡洗顔したいと思っている者です。
ブログの記事、とても参考になります♪
お肌がとてもキレイで羨ましく、また私もこんな肌になれるかも・・・と、ますます脱泡洗顔への意欲が湧いてきましたv

さてそこで教えていただきたい事があるのですが、ニベアを使ってのクレンジング後のスキンケアはどのようになさっているのでしょうか?

試した事がないので分からないのですが、クリームが多少残っている状態なのですか?

でしたらその後は何もしなくて良いものでしょうか?
(私は脂性肌で、炎症ニキビが出来るのでいつも化粧水のみにしていますが、ニキビが治る気配もなく、途方にくれています)

夜と朝、オススメや実践中のスキンケアがありましたら是非教えて下さい!

宜しくお願いします★

Re: クレンジング後のスキンケア(LaLa様へ) * by かとみ姉
LaLa様

はじめまして。ニベアを使ってのクレンジング後は、少し皮膜感が残って、ちょっとしっとりする感じはありますが、通常のスキンケアは必要です。

私も脂性肌ではあるのですが冬は特に乾燥もするので、オールインワンゲル+セラミド乳液+クリームを全部手のひらで混ぜて一気に塗っています。その時々でゲル多めにしたりクリーム多めにしたり調節できるので便利です。
水分系のみよりも、多少は油性のものを与えたほうが肌が安定する気がしますよ。
今使っている化粧品は、オールインワンゲルは、「トゥヴェールのエッセンスセレクトゲル」「ビューナ うるおーるワンゲル」など、クリームは「ベビーバランス 薬用モイストクリーム」です。 

ニキビは困りますよね(><)私の場合、顔はあまりニキビができないのですが、体にできやすいので皮膚科にも通うのですが、抗生物質塗ってもイマイチ治らないんですよね。そういう体質だと思って諦めてます。
マルチビタミンを摂る、甘いものを控えるとか、無理しないでできる予防をしていくしかないかなって思っています。

* by LaLa
さっそくのお返事、とても嬉しかったです!

クレンジング後は通常のスキンケアが必要なのですね。
今は化粧水のみですが、かとみ姉様を見習って油分も取り入れてみます。

使用中のスキンケア製品も詳しく教えていただき、とても参考になりました。

最近スキンケアをどうしていいか分からなくなっていろんなサイトを拝見させていただいてたのですが、抽象的な表現が私には検討がつかない事が多いので(例としては、洗浄成分のないクリームとか。)
具体的に例として製品名まで教えていただけるととても参考になります(#^.^#)

丁寧なお返事ありがとうございましたm(__)m

Re:追記( LaLa様へ) * by かとみ姉
LaLa様へ

正直ニキビに関しては、できてしまったものは仕方ないと思っていること、また、私自身がニキビではなく保湿重視のスキンケアをしているため、あまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい(><)
ビタミンC誘導体ローション(画面左側「いつも買うお店&アイテム」に載せてるようなもの)はニキビや毛穴・脂性肌にも効くのでオススメです。それだけだと乾燥しちゃうので、その後にオールインワンゲルなど使って保湿 がいいかもしれません。

* by LaLa
この様なスキンケアがあるのですね!
自分で濃度を決めるのは初めて拝見しました。

オールインワンでも化粧水を足した方が良いのですね。

本当に勉強になりましたm(__)m

これからもブログを拝見させていただきます(#^.^#)

Re: タイトルなし * by かとみ姉
LaLa様へ

あまり濃度が高いと乾燥がひどくなるので使うなら5%ぐらいがいいと思います。

>オールインワンでも化粧水を足した方が良いのですね。

そういうわけじゃないのですが、ビタミンC誘導体ローションはニキビ・脂性肌対策のプレ化粧水として、オールインワンは保湿(今まで化粧水のみだったとのことで、これなら抵抗少ないかなと) と用途が違うので、ご自身の肌状態を考え、必要なものを適宜組み合わせて使うのがよろしいかと思います。
ご訪問ありがとうございます。

個別記事の管理2013-11-07 (Thu)
「ネットで話題 を検証!ニベアで本当にメイクが落ちるのか?(動画あり)」
 のあとがき。 ※グリッティでコラム書いてます。

いま「クレンジング」ではなく、乳液や保湿クリームでメイクを落とす人が増えているよう。最近では「ニベアソフト」が洗い流せるクレンジングがわりに使える! とネットでも話題です。

しかし、クレンジングではないただの乳液やクリームで、一体どの程度メイクが落ちるのでしょうか? さっそくメイク落としの効果を検証してみました。 つづきはこちら


記事本文では、メイクを落としているビフォーアフター実演動画もやってます
(↑見て気持ちの良いものではないですが・・・)。
大女優が高価な乳液を1本たっぷり使ってメイクを落としている ってウワサをよく聞きますよね。それの真似事で、お肌につけっぱなしにしても平気なものでメイクを落とす行為 をやっているわけです。 

リアルな生活では
 「肌キレイだね。どんなことやってるの?」
とノリノリで訊かれたりすることがたまにあり、
 「メイクはニベアのボディ用乳液で落としてて、洗顔料は使いません。」
と正直に答えた途端に、手のひらを返したかのように相手のテンション激落ち↓・・・華麗にスルーされるので納得いかないんですけど。。。まんまと乗せられた自分がバカみたい・・・なんか納得いかないΣ(|||▽||| ) シュウウエムラのオイルクレンジング使ってます とでも言えば会話が盛り上がるんだろうか???

ワカラナイなりの選び方


正直、クレンジングのことって謎だらけでわからない。メイクを低負担で、かつしっかり落とす技術というのはメーカーによってかなり差があるらしいのでギャンブル性が高い。。
負担の少ないオーガニック系ミルクタイプがいいのか、それでシリコンは落ちなくて平気か、技術と信用があるであろうデパコスがいいのか、etc・・・???

でも、クレンジングカテゴリではない、ただの乳液や保湿クリームだったら、いちおう24時間お肌に塗っぱなしにしてもOKなものとして作られているため、ある一定の安心感や許容性はある というふうに私は考えていて、しかも洗い流せてラクチンなので、もう何ヶ月も擬似クレンジングとしてニベアクリーミィボディミルクを愛用してます。

専用のツイッターアカウントTwitterボタン
Twitterブログパーツ
更新情報をつぶやいてますのでよろしければフォローお願いします!

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : あとがき・・・
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

応援してます! * by なお
キャンドゥの手づくり化粧水の記事読んで以来
かとみ姉さんのこと大好きになり、ブログ陰ながらのぞかせて頂いてました(º∀º)

コラムなんて凄いです!そちらも楽しみにしております(^-^)/

なお様へ * by かとみ姉
なお様、
どうもありがとうございます!!そうおっしゃっていただけて嬉しいです(・∀・)
キャンドゥの化粧水を使って手作りするの、本当に気に入っててずっとやめられません。そんな以前から見てくださって感激です。コラムもブログも、これからも読んでいただけるよう頑張りますね。

一気に読みました! * by あかしやき
今日クレンジングのことを調べていたら辿り着き、
記事も面白くて尚かつ自分でもすぐ試せそうなものが多いので
これからも参考にさせていただきたいです♡

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが
かとみ姉様はニベアのクレンジングのみの場合、入浴の際は
どんな順番でされていますか?
今までクレンジング→洗髪→洗顔だったのですが
洗顔無しだとシャンプーが顔に残らないか気になったので
どうされているのかもし良ければ教えて下さい^v^

これからも更新楽しみにしています!

あかしやき様へ * by かとみ姉
あかしやき様へ

いろいろ読んでくださり、ありがとうございます。嬉しいです。 これまでの、クレンジング→洗髪→洗顔 の順番はOKだと私も思います! 洗顔しない場合、洗う順番問題は微妙ですよね(><)

>かとみ姉様はニベアのクレンジングのみの場合、入浴の際は
>どんな順番でされていますか?

私は、心情的にはイヤなのですがその場合「洗髪→クレンジング」の順です。

ただ私は、入浴の時点ですっぴんであることが圧倒的に多い(帰宅してすぐ化粧を落とす or 朝お風呂&シャンプーが多い)ため、そのときは「すっぴんの顔&首にニベア青を塗ってガード → シャンプー」で終了としています(最後にニベアクリーミィボディミルクを洗顔代わりに使うこともありますが、秋冬はほぼ使わないですねー。お風呂で汗をかくと顔がすっきりするので)。

「シャンプー後に洗顔なしだとシャンプーが顔に残らないか?」について・・・
私も以前気になって調べたのですが(出典元が思い出せず申し訳ありませんが)、シャンプー類の界面活性剤は2パターンあり、
①水で簡単に落とせるケース(肌に付いても水だけで洗い流せるから石鹸は必要ない)
②水でも石鹸でも落とせないケース(角質層の細胞間脂質にくっついてしまうので、角質ごと剥がれるのを待つしかない) 
のようです。

よって、落ちるものは石鹸洗顔しなくても水だけで落ちるし、残留してしまうものはたとえ石鹸で洗顔しても角質が剥がれないかぎりは残留しっぱなしというわけです。

シャンプー類の残留が気になる場合は、「できるだけ顔がメイクや皮脂、クリームの油膜などで汚れた状態でシャンプーする」とか、「洗浄力が弱めのアミノ酸洗浄成分のシャンプーを使う」のがポイントかと思います。
お仕事の記事 http://www.glitty.jp/2013/11/033765post_7786.html でそこらへんを書いていますので、よろしければご覧くださいませ。

わかりにくくてすみません。。これからもどうぞよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2013-07-06 (Sat)
その1 その2 に引き続き、一本でクレンジングにも洗顔にも使える神ニベア クリーミィボディミルクのお話。パッケージが薄紫。

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん 
 

間違えやすいものとして、パッケージの色がともに薄紫色で似ている「ニベア プレミアムボディミルク」や「ニベア プレミアムボディミルクアドバンス」がありますが、これらはテクスチャーが緩すぎてジェルっぽかったり、フローラル系の香りがきつくて顔に大量に塗るにはいささか危険な香りレベルだったりしますので、あまりおすすめできません(本来の目的であるボディ用乳液として使うなら良いと思いますが)。。

私がクレンジング&洗顔料の代用として推奨するのはシアバター配合の、「ニベアクリーミィボディミルク」なので、店頭ではどうか間違えられませぬよう・・・。


クリーミィボディミルクでクレンジング


006_20130705083548.jpg

クリーミィボディミルクを結構たっぷりめ(↑このくらい 直径が500円玉並み)に手に取ります。

あとは普通の、洗い流せるクレンジングクリームとまったく同じように使えます。優しくマッサージしていくマスカラもアイラインもお構いなしです。ちゃんと取れます。伸ばすとだんだん透明に。くるくる馴染ませたら、水かぬるま湯で洗い流します。

顔や手が濡れていても使えないことはないですが、乾いている状態で塗ったほうがメイク落ちはいいです。
また、同じ使い方をした場合、ニベアソフトよりもこちらのほうが落ちがいいです。ニベアソフトは伸ばすとすぐにウォータリーなテクスチャーに変わるのに対し、クリーミィボディミルクはクリーミィ感といいますか、粘度が持続するためメイクが馴染みやすいと思いました。

また、要ふき取りの「ニベアスキンミルクしっとり」よりもこちらの「ニベアクリーミィボディミルク」のほうが断然使いやすいです。あちらは、きちんと蒸しタオルを使って丁寧に拭き取ることが出来る人ならもっちり感が得られていいけど、手を抜いてティッシュでふき取る場合、剥がす物理的刺激が気になったし、目の粘膜にクリームが残って面倒だった・・・。

私としては、メイク落としの用途として使う場合、特段の事情がない人には、ソフトよりも、スキンミルクしっとりよりも、ニベアクリーミィボディミルクを推したいです。

クリーミィボディミルクで洗顔


夏のこの時期、夜に塗ったスキンケアクリームと寝汗と皮脂で、朝起きたら顔がベタついてる。。。冬ならまだしもこの季節に水洗顔じゃ睡眠中の莫大な汚れに太刀打ちできないし気持ち悪くて・・・。
クリーミィボディミルクを洗顔料代わりにするのがマイブーム!
水で顔を軽く洗った後、クレンジングに使う量の約半分の量のクリーミィボディミルクを馴染ませて(Tゾーンを優先的にくるくる馴染ませる)、水で洗い流して終了。
とっても簡単だけど、きちんと泡洗顔してた時代でさえずっと気になってた小鼻の黒ずみが、泡洗顔やめてニベア洗顔にしたら薄くなった っていう意外な展開!つっぱらないからその後の保湿スキンケアもラクです。
ニベアソフトもこれと同じ使い方ができます。どちらかというとニベアソフトはさっぱり系、クリーミィボディミルクはしっとり系かな。私は、ほどよいしっとり感があるクリーミィボディミルクが好みです。


角質培養


これまでも強い合成界面活性剤を避け、摩擦や刺激を避け、妙なパックを避け、なるべく角質をとらないように心がけてはきましたが、私はニベア一本槍に切り替え、朝も夜も洗顔料を使った泡洗顔の一切をやめたことが、角質培養的に劇的な効果があったと感じています。薄肌が、頬の赤みがなくなるくらいの厚肌になったと思うし、キメが整ったのか、BBクリームがめっちゃ綺麗に肌に付くし、時間が経っても浮かない。外から美容成分を補って解決するのではなく、肌自体が変わったと思います。
まあ、角質層が厚くなったのか、角質層に含まれる天然保湿因子の量が増えたのかは謎ですが。。。

角質培養って汚れやモサが気になったりしてハードル高いから挫折しやすいし、どうしてもすっきり感を得たくて泡洗顔をやめられなかったりするけど、脱クレンジング&脱洗顔にニベアクリーミィボディミルクを使うとストレスなく培養が進みました(私の場合)。

と、クリーミィボディミルクをゴリ押ししてしまいましたが、ニベア青缶(=青チューブ)やスキンミルクしっとりはフタ系統なので、シャンプー前の顔面コーティングに、湯船につかる前に腕や脚、首など乾燥しがちなところの保護に、といずれも使えますし、ニベアソフトは持ち歩きやちょっとしたメイクオフに便利。

とにかく、「潤いを奪った事後に保湿」は誰でもやってるけど、お肌がもともと角質層内部に蓄えている細胞間脂質の流出を防ぐために、「潤いが奪われる事前に保湿」「奪うようなことをしない」っていう心がけは案外大事だなーと実感。


見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : ニベア活用法
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by やまみな
ニベアで調べたらこのブログに
たどり着きました(^ω^)
まさしく私も泡洗顔をやめたひとりで
いまはいかに肌から余計なものを
取り除かない、与えないをモットーに
スキンケアを頑張っています。

ニベアは本当にいいですよね!
わたしもソフトをクレンジング、
ベースメイクでリキッドファンデ×ニベア青缶を使用してます。

友達は信じませんが、
肌にストレスを与えてないおかげで
健康な状態が保てますよね!

とても読み応えのあるブログなので
これからも読ませていただきます!

やまみな様へ * by かとみ姉
やまみな様
コメントありがとうございます!こちらこそ、最近あまり更新できていませんが、これからもちょくちょく書いていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

泡洗顔やめると調子いいですよね。私はもう、顔に泡をつけることが恐ろしくて、一生泡洗顔しないんじゃないかって気がしてきました(笑)

それにしてもほんと、友達って信じてくれないし、デパートコスメの話には食いつくのに、美容法が激安な方法だとスルーされますよね・・・ニベアのことも泡洗顔やめる説も。あれ、なんなんでしょうね。。。

* by ゆん
はじめまして!ゆんと言います。
私は最近ニベアのがってんぬりを夜にして朝にスキンミルクで顔を洗っているんですが、朝も夜もスキンミルク使って洗う方がいいんでしょうか?
保湿はニベア1点のみなのですが、朝はしてないんです。日焼けとかも心配で。
朝もニベアで保湿した方がいいんですかね?

個別記事の管理2013-07-03 (Wed)
cameran_image.jpg

さて、私のニベアコレクションもここまで増えましたよ。
最近、「ニベアソフト クレンジング」「ニベア青缶 ドゥラメール」っていうキーワードで検索して飛んでくる方が多いです。

以前の記事 泡洗顔をしない という美容法★その1で、「ニベアソフト」「ニベアスキンミルクしっとり」などを上手く使って、

■メイク落としを使わずにメイクを落とす!
■ダブル洗顔をやめる
■泡洗顔(石鹸や洗顔フォームを使った洗顔)をやめる

という美容法をやると書き、実践して早1ヶ月あまりが経過しました!

この30日間で私が洗顔石鹸を使って洗顔したのはたった1回きり
残りの29日間は、朝の洗顔も夜のメイク落としや洗顔も、一切の石鹸や洗顔フォームを使わない、メイク落としも使わない、ニベア各種の保湿クリームだけを使うことで乗り切りました。私は決して皮脂の出ない乾燥肌なわけじゃないのに、、、です。

何十日間も石鹸で顔洗わないなんて、難民キャンプですか・・・
汚れ溜まりまくり、ニキビ大量発生じゃないですか・・・
せめて夜だけでも石鹸使って泡洗顔ぐらいしましょうよ、汚いから・・・
と思うかもしれませんがノーストレスでここまで来ましたし、自分史上、今の肌がベストな気がしています。
角質層が育ってお肌そのものの保湿力が増した キメが整って、毛穴が目立たなくなった という、根本的な変化、確かな手ごたえを感じています(笑)
 
最近はもっぱら、クレンジング代わりにも洗顔代わりにもニベア クリーミィボディミルク(シアバター配合)を愛用中。これはとっても便利で安いし、洗い流した後のほどよい絶妙なしっとり感がお気に入り。


泡洗顔をしない美容法において、ニベアソフトと同等以上に使える!かつ同量での比較だとニベアソフトよりも安い。



ニベアクリーミィボディミルクを使った脱泡洗顔、脱クレンジングの詳細は、次の記事 その3で書きますね。

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : ニベア活用法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |