follow us in feedly
09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP
個別記事の管理2013-04-11 (Thu)
マドンナ、ほしのあき、福山雅治も愛用の超高級 ドゥ・ラ・メールのクリームの成分がお馴染み、ニベア青にそっくりな件
これを聞きつけた私はいてもたってもいられず、夜中の3時に車を走らせドンキホーテまでニベア青を買いに行ったのでした・・・。美STでも特集をやっていたようで、すでにネット上でも話題ですよね。
cosmedenet_dl00037-horz.jpg

DSC00961.jpg
↑このくらいの量を、化粧水、スクワラン、美容液をつけたあとの最後のフタとして使ってます。

ただ、値段が安いので贅沢な使い方もできますよね。

入浴前保湿・・・ニベア青を顔に塗り込んで、お風呂の蒸気パック

お風呂あがり保湿・・・体、手が濡れている状態でニベア青を手にブワーッと広げ、手のひらで押さえ込むように首、体に塗り込む 

これが全然べたつかない。むしろ塗ったほうが適度にさらっとした状態が続くし、くすまず毛穴も目立たず、お肌が落ち着きます。
もう一度書きますが、手にブワ~っと広げてから手のひら全体で押さえ込むように塗ってくださいね!
よってニベア青は、丸型の青缶よりも↑のチューブタイプのほうがお風呂に持ち込んだときも衛生的に使いやすいと思います。

ところで私はスーパー銭湯大好きでよく露天風呂入るんですが、すっぴん顔で入ると、熱いお湯でお肌の潤いが流される&顔の水分が外気によって蒸発してバリバリに乾燥しちゃうので、必ずニベア青で顔にフタしてから露天風呂に入ってます。
シャンプーやトリートメント中、刺激が強い成分が顔についちゃった場合も、無防備なお肌に付いてしまうとダイレクトに刺激を受けてしまう。でも、このようなフタ系クリームでコーティングしてれば直接シャンプーやトリートメントの刺激を受けずに済みますしね(サッポーの美肌塾にもそんなようなことが書いてありました)。

前回、ニベアソフトでクレンジング 記事を書きましたが、どうせならドゥラメールにそっくりなニベア青でクレンジングもやっちゃえば?となりそうなんですが、結論から言って、ニベア青でクレンジングは相当厳しい!

↓ためしにニベア青をクレンジング使用↓
ニベア青

とにかくニベア青は極端に伸びが悪い。顔面で塗り広げようとすると擦ることになり、肌の角質層を痛めてしまうと思いますので、クレンジングにはおとなしくニベアソフトを使ったほうが無難。

角質層のうるおいの決め手は細胞間脂質(つまりセラミド)。
皮脂膜はうるおいにほとんど貢献しない。
巷でいう、「化粧水で補給した水分を油分でフタ」 はあまり効果がない。
よって、クリームで油分を補っても意味がなく、保湿したけりゃ美容液でセラミドさえ補えばいいのか?というとそうでもないかも・・・というのが私の実感です。

ニベア青に限った話じゃないですが、化粧水後、セラミドやEGF入りの有効成分たっぷりの美容液やオールインワンゲルで理論上の潤いは保てる。だけどそれだけだとお肌がなんか締まらないというか、だらしなく毛穴が開いたくすんだ状態が改善しないんだよね・・・。そしてその後ベースメイクに苦労しちゃいます。

肌馴染みが良いのは水分<油分 だし、キメふっくらで毛穴が目立たない滑らかふかふか~なお肌をつくり、さらにその状態をくすませずに安定させるには、クリームが必要!と思う今日この頃。

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん  ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : ニベア活用法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-31 (Sun)
ヨレたコンシーラーの化粧直しをしようとニベアソフトを目の下に馴染ませてティッシュオフしていたら、見ていた知人にギョッとされたかとみ姉です。

知人「え!?それハンドクリームでしょ!クレンジング持ってないの???」

とかなりビックリされて、ちょっと凹みましたの。。

でもでも、これが安いし持ち運びしやすいしどこにでも売ってるし、かなり使えるんですよ!
某つぶやきサイトや某掲示板wで話題なので、より詳しく知りたい方はぜひ調べてみてくださいな。

ニベアソフトのいろんな使い方





ニベアソフトは、ちょっと厚塗り感が出ちゃうリキッドファンデ(私の場合、ランコムのマキブランミラク)と1:1で手のひらで混ぜて使えば化粧のりもupするしナチュラルに薄づきメイクになるし、キメが乱れて化粧が浮いちゃうのも防いでくれるよ。

そして、化粧直しにも便利。
化粧が崩れた部分に馴染ませてティッシュオフしてからメイク直しするときれいに直る!目元のヨレも直せると同時に乾燥も防ぐ。

急なお泊りでクレンジングしたい時にも、コンビニで洗浄力の強すぎる粗悪品クレンジングを買うよりも、ニベアソフトをクレンジングに使ったほうがお肌に優しいと思うの。

ニベアソフトでのクレンジング


クレンジングしてるとこを書いてみます!!

↓↓↓化粧落とす前の厚塗り状態
メイク
マスカラ、アイライン、アイシャドー、チークはもちろん、ベースメイクにはリキッドファンデ&コンシーラー&お粉使ってます。


↓↓↓ニベアソフト使用量は500円玉大位。さくらんぼより少し大きめ程度。
ニベアソフト2


↓↓↓優しく馴染ませる!けっこうよく伸びますよ~。
ニベアソフト

↓↓↓水で洗い流した後、いつもの石鹸で洗顔するとこうなる。
メイク落とした後

アイラインもマスカラもきれいに落ちたよ。


長くなったので、次の記事でニベア青缶のことを書きます。

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん  ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : ニベア活用法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |