follow us in feedly
10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
お金をかけず美肌になるTOP
個別記事の管理2012-04-12 (Thu)
学生時代はシャネルやらエスティやら、お友達とデパートコスメジプシーしてたんですが、その時から薄々気づいてたんですがね・・・。

塗れば塗るほど、お肌が綺麗に、コントロールカラーやらコンシーラーやらリキッドファンデにさらにパウダーファンデ と重ねても重ねてもなぜか素肌っぽさが出て綺麗になってく友達
かたや塗れば塗るほど厚塗り感で重い!なにこののっぺり感は。ムラ、キメへの入り込み??、浮き感満載(塗った瞬間から更なる浮きが発生しまくり)、どんどん崩れて汚くなっていくかとみ姉

この違いはなんぞや???


ある資生堂BAさんから

「お客様の場合、『化粧をして綺麗なお肌』ではなく『素肌がきれいなのだろうと想像させるようなお肌』を目指したほうがいいです。今お使いのファンデーションはあなたには重すぎるしカバー力や色味はそんな必要ないです。持ち味をダメにしてしまいますよ。カバー力はいらないから、粒子が細かくて軽い薄づきの、このパウダーファンデーション(4500円ぐらいだったが今はたぶん売ってない・・・)を使ったほうがいいです。」

と言われたのでした。まあ、当時のかとみ姉がとんでもなくビニール肌で、当時の若さゆえスッピンが見た目上問題なさそうに見えても実はキメがないため化粧ノリが悪い、水分を抱え込めずすぐ蒸発して乾燥する、皮脂がキメの間に行き渡らずに直で出てきて化粧の崩れ方がやたら汚い ということだと思うのだけど。。。

「化粧をして綺麗なお肌」 と 「素肌が綺麗なのだろうと想像させるようなお肌」 の違い・・・
なかなか奥深い言葉だと思いませぬか???


それから10年近く、パウダーファンデをブラシで塗る もしくはTゾーンにルースパウダー+Uゾーンだけファンデ塗る 作戦で生きてきたんですが、そろそろかとみ姉もネン●イ的にアレですし、リキッドに再挑戦してみます。


というわけで買ったのがコレ。

ランコム マキブランミラク&シュウウエムラ下地

左:ランコムのマキブランミラク 色は「BO-02」

シュウウエムラのムース状の下地と一緒に使ってて、下地もファンデもスポンジで塗っています。


スポンジ

キャンドゥのスポンジはたくさん入ってて100円。使い捨てできてお買い得です!


それにしても相変わらずかとみ姉はリキッドが苦手である。
ちょっと塗っただけなのに厚塗りっぽくなっちゃってイマイチなの。
薄~くつけたら薄~くつけたでムラになるし、シワではないどこかしこ(キメがおかしいところ?)にファンデが入り込んじゃってるし。
時間経つと鼻の横のとこが粉っぽく浮いてきちゃうし、この「浮き」の正体がルースパウダーなのかファンデなのかも不明。

でも、お肌が綺麗な友達に、「ファンデ何使ってるの?」ときくと、必ず「リキッドの何たら・・・」って言われるし、ああいう密着感やつるんとした質感はリキッドにしか出せないと思うわけ。
なのでリキッド向いてな~い と諦めず、スキンケアを頑張りつつコツをつかめるよう日々努力したいものです。

ブログパーツ

関連記事
Theme : めざせ 美肌! * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |