follow us in feedly
05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
お金をかけず美肌になるTOP
個別記事の管理2012-12-07 (Fri)
DSC00701.jpg
フレーバーライフ社の『ピュアシアバター』&『パルマローザのオーガニック精油』です。
で、写真からわかるとおり、フレーバーライフ社の精油はちゃんと成分表がついているので、私はお肌につけるスキンケアに使用する場合も安心できます。成分表がついてない精油って肌に毒な不純物が入ってるんじゃなかろうか??と勝手に不安になってしまうので、芳香浴のみにしか使えなかったり。。

で、写真は、このシアバター(15g)に対し、精油2~3滴を混ぜて、オリジナルの香りつきシアバターを作ろう というセットでございます。ちなみにシアバターは気温が高い夏だとゆるゆるに溶けてしまうので、フレーバーライフ社では7月~9月は販売休止しているそうですよ。フレーバーライフファンサイト参加中

冬といえばクリスマス・・・ホワイトクリスマス・・・バレンタイン・・・チョコ・・・ホワイトチョコ・・・シアバター というわけで、なぜか冬になるとシアバターが恋しくなりますから、今日はシアバターについて書いていきます。

シアバターの効果


保湿、血行促進、紫外線吸収(あまり期待できないが)、抗炎症、抗アレルギー作用、抗酸化作用によるアンチエイジング、白髪脱毛の予防、細胞再生作用によりしわを取り肌のはりの若返り、など全般的な効果があります。
ただし、シアバターの薬効は不けん化物にあるので、精製した真っ白な精製シアバターでは薬効の9割が取り除かれてしまっており、あまり効果がないようです。
精製か未精製かは、賛否両論ありますが、「シアバターそのものの薬効」に期待して購入される方は、未精製のものを選んでください。

DSC00705.jpg
今回私が使ってるフレーバーライフ社のシアバター未精製(ガーナ産)なので、不けん化物がしっかり残っているということ。なので色も真っ白ではなくアイボリーです。ただし、栄養豊富な未精製ゆえ、シアバター独特の匂いがあります。油臭さとはまた違う、甘い系のニオイなので不快ではないことが救いですが。
寒いとこに置いてたのでかなり硬いです。

シアバターをハンドクリームがわりに


DSC00704.jpg
手の甲に塗ってます。
シアバターの硬さは温度に左右されますので、とんでもなく寒い部屋で塗ってるだけあって、ちょっと溶け残ってるのがわかりますかね?ヌルつくわけでもギトギトになるわけでもない・・・でもなんかコッテリ系。
私はこうやって手の甲に馴染ませたあと、お湯でさっと手を洗うとあら不思議。シアバターの原料臭が緩和される&余分なコッテリ感が取れて、手全体がしっとり柔らかく滑らかに整いますよん。

シアバターをボディクリームがわりに


DSC00714.jpg
ボディにつける場合は、濡れた手(安い化粧水とか、最悪水道水でもいける)に綿棒でシアバターを取り、手のひらを擦り合わせて水分とシアバターを馴染ませ、足のかかとに塗るといい感じにまんべんなく広がります。こんな感じで脚のスネや膝なんかもつけてくといい感じ。
before.jpg
after.jpg

シアバターを塗る前と塗った後のかかと画像。
足のかかと、ひじ、膝って自分じゃあんまり見ないし気づかないけど、シワっぽくなってると、「あ~、こいつ若作りして頑張ってるみたいだけど、かかととか細部に年齢出ちゃっててかえって惨めだな~。」みたいに思われちゃうのかしら。。。

ピュアオイルだからお肌にも負担がかからないし、ボディにスクワラン+化粧水だけでは乾燥しちゃってちょっと物足りないこの時期、シアバターは良いですよね。
株式会社フレーバーライフ社

他のコスメブロガーさん  ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 履歴書のカバーレター
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!