follow us in feedly
05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
お金をかけず美肌になるTOP > カテゴリー [化粧水 ]
個別記事の管理2016-06-20 (Mon)
化粧水なんてほぼ水。お金のムダ! だったら、長期使用OKな医薬品を化粧水として使い倒したいですよね。

私がもう1年ほど、春夏秋冬乗り越え愛用している、まるで化粧水のような使い心地の医薬品

 「再肌(Saiki)」 

saiki



これは化粧水 じゃなく「保水治療ローション」です。
皮膚科で処方されるヒルドイドと同様に、有効成分はヘパリン疑似物質です。

これはヤバいです。

ヒルドイドは病院で処方してもらわないと手に入らないけれど、これは通販で2000円ほどで買えちゃうのに、ヒルドイドローションを超えるかもしれない保湿力と、化粧水的なみずみずしい使い心地。




マツキヨなど実店舗ではなかなか探しても売っていないから、ネットで買うのがおすすめです。

乾燥肌を奥底から治す というのがこの再肌(Saiki)のキーワード。

化粧水じゃ表面がペタペタするだけでインナードライがちっとも改善されない・・・クリームファンデすらフィットしない・・・時間が経ってファンデが浮く・・・

そんな私を救ったのがコレ。
頬の毛穴も、Saikiでギュギュっと保水されることで目立たずファンデがピタッとついて浮きにくくなりました。


他のコスメブロガーさん 







スポンサーサイト
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-03-25 (Tue)
このブログをご覧になったYさんから、メッセージをいただきました。

日頃すっぴんで生活している27の女です。
今まで化粧水と乳液しか付けたことがなく、ノーファンデメイクならやれるかもと思ったのですが、やり方がわからず検索したら辿り着きました。UVケアも何もしてないんです。

雑誌を見てもわかりやすくないし、睫毛の上げ具合とか眉カットとか、それこそブログにあったノーファンデでベビーパウダー。ベビーパウダーをブラシでとありましたが、ブラシってどんなのでしょうか。
どうしていいのかわからずこの年齢になってしまい、少し後悔しています。ご迷惑でなければご指導お願いします。
(以上、抜粋して引用)



私は、自分の気分や経験で、そのときどきで好き勝手なことを自由に書いているわけですが、読み手のバックグラウンドは人の数だけあって、受け取り方もさまざまなんだな・・・と知ることができたメッセージでした。

Yさんは、好きな人ができたことがきっかけで、1年間、メイクやダイエットを頑張ろうと思ったのだそう。恋をして、頑張ろうと思えるってすごく素敵。私は失恋してばっかりだけど、本当に、全力で応援したいです。

好きな人の前では、自分が納得できる自分でいたいし、もし一緒に過ごせる時間があるなら思いっきりエンジョイするためにも自信を持てる自分でいたい・・・
結局、私たちが「きれいになりたい」 と願うのって突き詰めるとそういうことなんだなーって、改めて思いました。

で、肝心のメイクをどーするか???


なんとなく文面全体から、メイクのことを、「いろんな決まりや法則やタブーがある、やたら難しいもの」と捉えていらっしゃるのかな?という印象を受けました。
顔って一人ひとり違うし、なりたい自分像も人それぞれなので、私も含めて大半の人は自己流で遊び感覚でメイクやってますから、まずはメイクってそういう気楽なものだと思ってよいと思います!
また、私はメイクのプロでもなんでもない人ですし、お会いしたこともない私が偉そうに実践的なことをアドバイスしても説得力ゼロなので、ロクなことが言えず申し訳ない。。

あと、これまで何もやってこなかったことを後悔されているとのことですが、メイクって長年やってれば自然と上手くなるのか?というとそうでもなく、

日々「どうすれば理想のセルフイメージに近づけるか?」を考え研究する人
ルーチンワーク的に流れ作業でいつものメイクをいつもどおりやる人

に二極分解されるものだと、自分自身に当てはめても、周りを見ても思います。
私は学生の時からメイクしてますが、何も考えないでルーチンワークのようにメイクしてきた10年間は、ぜんぜん成長しませんでしたから笑
だから、27歳からスタートしたからといって気後れする必要なんて全くないし、むしろ不必要な厚塗りメイクで自分の魅力を帳消しにしたり、間違ったスキンケアのやりすぎで敏感肌になってしまったり、そういった不幸な目に遭わずに済んだ と前向きに捉えてもよいくらいだと思います。

しかし気楽に!と言ってもたぶん、このように悩んでおられるのは、自分がどうなりたいのか(主観)?どんなメイクが自分に似合うのか(客観)?どちらもいまいちイメージが湧いてこないからこそ困っていらっしゃるんだと思うので、まずは専門の人にやってもらうのがいいと思いますよ。
一度、第三者にやってもらう ⇒ その経験をもとに自分流を確立していく という感じで。 


眉毛・・・今は自然体っぽい太眉、ボサ眉がトレンドなので、とりあえず自己流でいじらず、生やしっぱなしにしておいて、美容師さんに整えてもらうといいと思います。私が行っている美容院は700円で眉カットやってくれます。一度やってもらうと次から自分でカットするときの参考になりますよ。

アイメイク・・・コスメカウンターにGO 
 オススメは「資生堂」。いろんなブランドのコスメカウンターに行きましたが、そういった初心者の方に基本のテクニックを教えてくれるのが資生堂だと思います。お客さんの少ない時間帯を狙って行けば、かなり丁寧に、アイシャドウの使い方なんかも、イラストつきで教えてもらえますよ。
 また、基本のテクニックというより、自分に似合う色味を知りたい という場合、「シュウウエムラ」もオススメです。
 
 「わからないことはわからない」と正直に話してとりあえずメイクをやってもらって、「ちょっとここまで派手なメイクはイヤだな」と思えば以後もっとナチュラルな感じに自分で修正していけばいいいし、「私ってこんなに変われるんだ!こういう色が似合うんだ~!」と思えればラッキーだし、どちらにせよ発見があると思います。
アイメイクついでに、チークもカウンターで実地でつけてもらうといいかもしれません。
チークに関しては、シュウウエムラなんかは色展開が豊富ですし、どうせメイクするならチークつけたほうが女の子っぽさが上がって楽しい気がします。
 
 まあ、結局は当たったBAさんのセンスや技量に大きく左右されるので、一概にここのブランドがいいと言ってしまうのもアレなんで、ブランドにこだわらず、コスメフロアをうろつきながら、インスピレーションで気の合いそうな、親身になってくれそうなBAさんにやってもらうのがいいかもですね。


薄ベースメイクについて・・・

 ベビーパウダーの中だと、私が顔に使ってるのが

 
ブラシは私が使っているのはこういうの。


ドラッグストアでカウンターのお姉さんに選んでもらうといいと思います。
↑のような山羊毛でふんわりのせるタイプもあるし、人工毛でできたものでポンポン押さえるようにのせるタイプのものもあります。
あ、いちおうベビーパウダーって「トンデモ美容法」の部類なので、「ベビーパウダーを顔につけます」とか言うと、カウンターのお姉さんはドン引きする可能性大ですが。。

いずれにせよ日焼け止めはこれからの時期はマスト。
日焼け止めをつけると少なからず顔がテカったりベタベタしたりすると思うので、それを抑えるためにベビーパウダーやフェイスパウダーは持っておくといいと思います。
これまでもノーファンデだったのなら、ベースメイクは日焼け止め下地+お粉 でじゅうぶんな気がします。まだ若いですし。

コスメカウンターでの注意点


最後に、コスメカウンターに行くと、いろいろ勧められます。
特に、カウンターの人ってアレコレ理由をつけて、スキンケア化粧品を売りたがる傾向にあります。消耗が遅いメイクアップものだけ売ってても儲からないから。
なので、あたりまえですが特にスキンケアものに関しては、欲しくないものは買わないこと。
あと、たまにカウンターのお姉さんの中には、クレンジングしたり化粧水をつけるときにコットンで肌をこする人がいて、私なんかはその刺激で肌荒れすることがあるんです。皮膚の弱い方は、あらかじめ「こする刺激に弱いので・・・」と言ったほうがいいと思います。

ざっとこんな感じでしょうか。長すぎですね、この記事。


その他、グリッティでは週2本ペースで執筆しています。→ 記事一覧

記事が出たらつぶやくツイッターTwitterボタン
Twitterブログパーツ

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-14 (Mon)
SK-2とほぼ同じアミノ酸組成の酵母エキスが入っているという、オールインワン保湿液「アクアベルタ」を使ってみました。




ちょっと見づらいのですが、テクスチャーはシャバシャバ系しっとり化粧水といったところ。
酵母と言われるだけあって、日本酒のようなコメヌカのような匂いがします。嫌な人工的な香りではなく、天然系の素朴な香り。

使用量と全成分の情報


【使用量】
目安として、
乾燥肌:3プッシュを10~15回
混合肌:3プッシュを5~9回
脂性肌:3プッシュを1~4回

結構な大量使用をするアイテムなんですね。各自のその日の肌の状態によって、重ねづけして調整するということです。
50mlで2310円なので、私にとってはバシャバシャ重ねづけするにはちょっとお高いような気もしますが、それを言ってしまったらSK-2って一体?ってことになりかねませんね。。一本で化粧水プラス美容液の効果。吸い付くようなお肌になりますので、オールインワンということを考えると、良心的な価格かと思います。

【全成分】
水・グリセリン・プロパンジオール・ナイアシンアミド・1,2ヘキサンジオール・サッカロミセス溶解質エキス・ヒアルロン酸Na・ラフィノース・豆乳発酵液・ビフィズス菌発酵エキス・グルカンオリゴサッカリド・キシリトール・コメヌカスフィンゴ糖脂質・ポリグルタミン酸・BG・エタノール・水添レシチン・リゾレシチン・クエン酸・クエン酸Na・フェノキシエタノール・メチルパラベン・エチルパラベン

感想


もしかしたら失礼になっちゃうかもしれないのですが、この保湿液は私が普段作っているなんちゃって手作り化粧水に感触や使ったあとの肌状態が似ている・・・
アミノ酸、ナイアシンアミド、ラフィノース、セラミドが入っているあたり、「スキンケアにはセラミドが大事」「無理にバリア機能を壊していろいろ詰め込むのではなく、バリアを守って肌そのものが頑丈になるよう助ける」「一時的な効果を期待して刺激や負担をかけない」こういった姿勢が感じ取れます。
また、この製品のユニークなところとしては、SK-2に似た酵母に加え、お肌の常在菌のバランスを整える成分(グルカンオリゴサッカリド)が入っているところだと思います。

ちなみにこの、ミストラルコスメティックス代表の笹本真理子さんのモットーは、

■容器はシンプルに 中身はぜいたくに
■流行の成分などに流されず、肌に真摯に向き合ったものを
■続けられる価格で最高品質のものを

だそうで、ここらへんが私の共感するところでもあります。
やはり、あれやこれやと手を出したり、ちびちびケチケチ使わなくてはならないものを奮発して買っても続けられなければ効果は期待できない。
毎日使うものだから、惜しみなく使える価格であることが大事ですね。

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ

ミストラル・コスメティクス ファンサイト参加中
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-10-12 (Sat)
塗ると水素が発生するクリーム 「SOSEI美 ハイドロゲンクリーム」のレポです。
株式会社SOSEI美 元気髪 

水素のチカラでお肌の活性酸素を除去するなんて新鮮ですよね!
トライアル品を使ってみました。

006_20131012020250992.jpg

水素発生の仕組み


いったいどういうカラクリかというと、クリームを肌に塗ると、お肌が発散する水分や大気中の水分と反応して水素が発生(°д°) その水素の還元力であの忌まわしい活性酸素を退治するというわけ。
で、活性酸素は24時間いつでもどこでも発生しているわけだから、水素発生の持続力がキーになる。水素発生は塗って30分後にピークをむかえ、8時間後でもピーク時の40%程度発生しているらしいのです。凄い。

色はグレーでよ~く見るとくろい粒つぶがあります。まるでこんにゃくのよう。

www.jpg

1回の使用量は耳かき大盛り1杯程度。手のひらに取るとふわっと溶け、非常に細かいですがスクラブ感がちょっとあります。
私はもともとスクワランやホホバの使用感には慣れていますし、メインの水素パワーは見えないので実感できませんが、乾燥もせず水分油分のバランスをキープしてくれていると思います。脂溶性ビタミンCが入っているのが嬉しい(≧∇≦)

化粧水の後にこのクリームをほうれい線、目の周りにつけ、そのあともう1回、手に残ったクリームと化粧水を手のひらでぶわーっと混ぜて、顔全体~首につけてます。

全成分

スクワラン、シア脂、ホホバ種子脂、蜜蝋、酸化Mg、炭酸水素ナトリウム、テトラヘキシルデカン酸アスコビル(脂溶性ビタミンC)、プラセンタエキス、オレイン酸ソルビタン、ノバラ油

クリームを傷ませない、長持ちさせるtips


このクリームもそうですが、油分でできており(これはスクワラン、ホホバ中心で比較的酸化しにくい油分でできている)、水分を含んでいないクリームは雑菌が繁殖しにくいので防腐剤が入っていません。
なので、素手で直に触ったり、特に濡れた手で取ると、手の雑菌が入る上に、水分が侵入してしまうせいで菌が一気に繁殖してしまいます(ToT)
このテのクリームは1回の使用量がこくわずかなためなかなか使い切りませんし、できるだけ新鮮な状態で長持ちさせられるように、私は使い捨て綿棒ですくって手にとっています。スパチュラがついている化粧品でも私はスパチュラを使わず、綿棒で取ってます。ラクですよ。

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ


元気髪ファンサイト参加中

Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-09-04 (Wed)
100%天然クリーム ゼルド(ZRD)ラグジュアリークリームを愛用中。
リッツカールトン大阪やフォーシーズンズ椿山荘など外資系ホテルで取り扱っている化粧品なんだそうで。

041.jpg

乳化剤や防腐剤はもちろんのこと、合成の成分は一切入っていない、天然自然100%のクリームなので、「クリーム」と呼ぶよりは、「オイル&バター」と呼んだほうがいいのかも。

040.jpg

シアバターが一番多く配合されているので、シアバターに近いテクスチャーと香りです。固形ですが手の体温で完全にオイル状に溶けます。
防腐剤が入っていないため。素手で触らないで、使い捨て麺棒ですくい取って使ってます。

私は、

①化粧水でお肌を整える

②このクリームがついた麺棒を、法令線と目の下をメインにちょんちょんと乗せる

③顔面全体に化粧水をブワーっと塗り、クリームを顔全体に行き渡らせて、スキンケア終了

としています。最近は暑くて疲れてるんで、何種類もつけてられないの。

ここで、恒例の全成分

シア脂、アストロカリウムムルムル種子脂、サラソウジュ種子脂、プルーン種子脂、アサ種子脂、トマト種子脂、イチゴ種子脂、アルガニアスピノサ核油、コパイフェラオフィシナリス樹脂油、セイヨウミザクラ種子油、ハチミツ(マヌカ)、アサイヤシ果実油、モモ核油、ヨーロッパキイチゴ種子油、カラパグアイアネンシス種子油、マカダミアナッツ種子油、ババス油、クランベリー種子油、にんじん種子油、マルラ核油、ルリジサ種子油、ウミクロウメモドキ種子油、塩湖水塩、シルク、ニゲラサチバ種子油、ローズウッド木油、


書いていて訳がわからなくなるくらい、見たことも聞いたこともないない、この世にこんなオイルあったの??って思うほどなんだか高級そうな油脂がたくさんですよね・・・。

これは、エアコン直撃してもぜんぜん乾燥しないし、塗った瞬間に法令線が目立たなくなる、頬の毛穴が目立たなくなるなど、すごい即効性があります。
毎日の強力な日焼け止めで疲れた肌がよみがえるようだし、なんとなくお肌が分厚くなったように感じました。

ただしつけすぎ注意。よ~く伸びるので量の加減が大事!!1回の使用量は耳かき1杯分程度でじゅうぶんです。
よって、10gで7350円ですが、かなり長持ちしますよ。

死海の天然化粧品ファンサイト参加中

天然・自然100%のクリーム登場! ZRD(ゼルド)

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |