follow us in feedly
06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP > カテゴリー [メイク ]
個別記事の管理2017-07-22 (Sat)
medicube


問1 〇×で答えなさい。


30代になってもカバー力の高いファンデーションに頼ると、アラを隠そうとすることで余計に毛穴や凹凸が悪目立ちするので、カバー力の低い薄づきファンデーションを使う またはノーファンデにすべきだ。

答え ×

とことんファンデのカバー力に頼るべき!



問2 〇×で答えなさい

クッションファンデはツヤ肌を作れるが、重くて溶け崩れやすいので、夏場またはオイリー肌の人、テカりやすい人はクッションファンデを避けるべきだ

答え ×

溶け崩れてくれるなんて素晴らしい。


いきなりQ&Aをやってみたくなったのは、カバー力が高いクッションファンデ代表 medicube レッドクッションを使ったことで、私のファンデ世界観が変わったからです。





問1の解説。

結論: 30代でも臆することなくハイカバーファンデーションに頼るべき!!

まず、ファンデのカバー力 = シミを隠す力 と勘違いしがち。

そもそもシミなんぞ隠さなくても平気だし、隠したければコンシーラーを使ってピンポイントで隠せばよい。


では、「ファンデによって」本当にカバーすべきものは何なのか?




美容医療ブログを読んで自分メンテしよう



それは私の経験でいうと 「凹凸」と「光の反射の仕方」 です。


頬のたるみ毛穴やキメの乱れで、30代になると肌が凸凹してきます。

そして、そこらへんのオッサンの肌がわけもなくギラついている姿を想像すると大変わかりやすいのですが、年を取ると「光の反射の仕方」 が変わってきます。

あれは脂ギッシュなのではなく、正しい光の反射をしてないから、ギラついて見えるんです。
現に、乾燥肌でお肌サラサラ~ なオッサンでも、肌がギラついていることが多々あります。

これら凹凸、ギラつきの肌印象こそ、年齢を感じさせるし、仕上げのルースパウダーだけで隠そうとしても限界があるし、まず持続しません。

だから、カバー力の高いファンデーションの力で、凹凸やギラつきを、若い頃のつるんとした、正しく光を反射する艶肌に変えてやる必要あり。

medicubeレッドクッションを使ったことで、カバー力の高いファンデを少量使うことがいかに効果的か実感しました。



問2の解説は次の記事で。。



スポンサーサイト
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-19 (Wed)
世の展示品クッションファンデ、

なんであんな臭いんでしょーか。

先日、数あるクッションファンデの中からmedicubeを選んだ私の正当性を確認すべく、アットコスメストアでIOPEのクッションファンデを試したのですが、ちょっと手につけただけで凄い悪臭に見舞われ、帰りの電車を降りて帰宅してもなお、一切鼻が慣れないほど持続するIOPEの悪臭っぷり。

これ、顔につけてる人頭おかしいよ…。

しかも、IOPEに限った話ではなく、ドラッグストアなどのクッションファンデ展示品は、だいたい臭いんですよ。
腐敗臭。


さて、私の使っているmedicubeは今のところ大丈夫です。

しかしながら明日は我が身で、付属のパフを使い続けるとパフに雑菌が繁殖し、中身のファンデまで雑菌まみれになるかも。


と思い、早々に付属のクッションファンデ仕様のパフの使用を止めました。

ダイソースポンジ


代わりに使ってるのが↑ダイソーの100円スポンジ。ゴム面のほうです。

これはいい。

クッションファンデ専用パフを余裕で超えてます。




美容医療ブログを読んで自分メンテしよう

ダイソーでもキャンドゥでもいいんですが、100均スポンジには2面ありますよね。

ゴムっぽいペタっとした面と、パサっとした面。

クッションファンデをつけるのはゴムっぽい面。

付属のクッションファンデ専用スポンジだと一箇所にドバッとついてしまうんだけど、100均スポンジならムラなく控えめにつきます。

肌の上でポンポンと叩くとファンデが溶け込むように消えます。

スポンジにもある程度は吸収されてしまいますが、medicubeは少量でもカバー力があるから、適量が均一につくという点で、とても使いやすい。

何よりスポンジをガンガン使い捨てできるから、衛生的です!
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by もちこ
初めまして(^o^)
泡洗顔で検索して辿り着きました。
泡洗顔をやめたいと思っております。今はまだ泡洗顔やめてニベアでクレンジングや洗顔されていますか?

Re: Re: もちこ様へ返信 * by かとみ姉
> 泡洗顔は今もしていません。
[エリデン化粧品]おひさまでつくったクレンジングオイルでメイクを落とし、保湿。ニベアは緊急時のみ使ってます。
> 今はボディソープも洗浄力低めのハウスオブローゼ「プティビジュー」を使っているため、たまに体洗った残りの泡でTゾーンを洗うこともありますね。

個別記事の管理2017-07-15 (Sat)
medicube

カバー力が神 と話題のmedicube クッションファンデがついに届きました。

某ブロガーさんが、このクッションファンデを使ったらランコムとか他のクッションファンデがゴミに見える とか言ってたやつです。




カラーは2種類しかないんだけど、私は 021 (明るいほう) を購入。

インスタ動画ではタトゥーも消えるほどのカバー力を売りにしてますが、シミがあまりない私にとっては、そこまで色味カバー力は要らないんですが・・・ と思ってましたけど。。。

これはすごい!!

なんというか、このハンパないカバー力のおかげで、光の反射が疑似的に作れるんです。

テカりじゃない、若い人みたいな内側からの発光感に変わるというか、うまく言えないけどいいんですよ、これ。

ぜんぜんくすんでない、内側から発光してる感がファンデで作れるんです。
韓国の人って、なんであんなツルンとした肌なんだろうか? の謎が解けた気分。



美容医療ブログを読んで自分メンテしよう



思うに、30代のベースメイクのポイントは、「いかに影を消すか」 。

アラサーになると、頬の毛穴やキメの乱れで頬全体が凸凹してくる。
それに加え、クマが目立ってきて目元に段差ができ、おまけにゴルゴ線、ほうれい線がちょっとずつ深くなってくる。

とにかく顔全体にあらゆる段差や凸凹が出て、影が増えていくの。
だから普通のファンデを塗ってもなんかキレイにならない。

段差や凸凹で、若い頃のようにうまく光を反射できないから、くすみや暗さが消えない。

ファンデだけだと心もとないから、イヴサンローランのラディアントタッチとか、ハイライター的なものを使い始めて、ピンポイントで光をプラスしていく作業を始めるのもこの頃からだけど、全然威力が足りなくないですか???

medicubeの強みは、このハンパないカバー力で、顔の影まで消してしまうところ。

韓国の人がなぜかみんな肌がつるんとしてて、内側から発光してるように見えるのは、若いからでしょ、韓国人だからでしょ。。 と思ってたけれど、全然アラサー過ぎても余裕で作れます。



Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-04 (Sun)
もう30代ともなると、筆ペンタイプのコンシーラーじゃ私のクマにはまったく効かない。

筆ペンタイプは、イブサンローランのラディアントタッチ、ランコムのタンミラクタッチ、クリニークのエアブラシコンシーラー、RMKのクリーミィコンシーラー を転々と使用してきましたが、、、

ハイライトとして一応機能していても、クマには効かないのに目元がパサつくわ、シワに入り込むわ、 で完全に筆ペンコンシーラーは卒業しました。

今はずせないメイクアイテムが3色タイプの、

IPSAのクリエイティブコンシーラーEX





なぜこれを推すか?

それは、クマがカバーできるのと、コンシーラーなのに質感がなめらかでパサつかず、厚ぼったくもならず、非常に良いことに加え、
この時期暑い。。。

日焼け止めクリームを塗る以上、その上に更なるクリームファンデを塗りたくない・・・

日焼け止めクリーム & コンシーラー & ルースパウダー のみで、何としてでもノーファンデでベースメイクを完結させたいからです。

イプサコンシーラー

こういった構造で、3色を使い分け&付属の筆で混ぜても使えます。

私の場合、クマを隠すには、

1. 一番上のブラウンをクマにピンポイントで塗って、まずクマのグレーっぽさを消す

2. 中央のピンクオレンジを1で塗ったクマ部分に重ねる

3. 一番下のベージュを、残りの 「目の下の逆三角ゾーン」 に塗る (頬中央の赤みが消え、明るさが出る)


目の下の逆三角ゾーンさえ色むらがなく、明るく整っていれば、ノーファンデでもなんとかなります。

ちなみにSPF25 PA+++ と紫外線対策もしっかりできます。



美容医療ブログを読んで自分メンテしよう


シミが気になるところは一番上のブラウンと中央のピンクを混ぜてつけると隠れます。
ほうれい線の影は一番下のベージュで明るさを足します。

筆ペンタイプって1色だから、色が合わない~ となって何本も買ってジプシーしがち。

また、一生懸命デパートでタッチアップして色が合うコンシーラーを見つけても、肌色やクマの色って年齢とともに変わってくるから。
イプサのクリエイティブコンシーラーEXを3色を混ぜて、自分なりの使いこなし方を覚えていくのがいいですね。


Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-30 (Sun)
今まで使ってきた中で、マイベスト オブ ルースパウダー といえるのが

『SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント アドバンスト プロテクト ルースパウダー UV (写真左)』


パウダー


これは、煙が舞い上がるほどの粒子の細かさ、凹凸カバー力、崩れにくさ等、あらゆる面でダントツ優れていて別格であると思います。

店頭で10000円ですが楽天で5000円台で購入できます。





唯一、仕上がりがマットになる点で、ツヤを消したくない人には不向きかと思いますが、それを差し引いてもやはり、誰もが持っていたほうがいい逸品といえます。

ちなみに今まで私が使ってきたルースパウダーは

・コスメデコルテ AQMWフェイスパウダー 11番 
・カバーマーク シルキールースパウダー 
・イプサ ピュアルースパウダーEX 
・ルクレール パルマ

などなどですが、これらはこれらで良かったものの、カバー力、化粧もち等も、お肌の凹凸や毛穴が気になる30代女性にとっては、単独使用では心もとない様子。

何より、「粒子が細かい」 という点においては十人並みで、煙が舞い上がるほどズバ抜けたSKⅡにはおよびません。

凹凸や毛穴が気になる人にとって、パウダー選びと使い方は本当に大事。

もちろんSKⅡパウダーは単独使用でも全然いけるのですが、どうせ手持ちのパウダー類が余っているなら、私の推奨は、

粒子の大きさが異なるルースパウダーのW使い です。

ルースパウダーは、まず最初に粒子がより細かいもの(ここではSKⅡ推奨)をつけ、ある程度凹凸をなだらかにし、その上から粒子が十人並みの通常のルースパウダー またはパウダリーファンデーションをつけて整えるのがおススメです。

手持ちの一般的なルースパウダーやパウダータイプのファンデも、単独使用ではなく、SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント アドバンスト プロテクト ルースパウダー UV とのW使いで、より仕上がりとカバー力が増すと思います。

にほんブログ村 美容皮膚科


他のコスメブロガーさん 




Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |