follow us in feedly
08≪ 2012/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
お金をかけず美肌になるTOP > 月別アーカイブ [ 2012年09月 ]
個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
「ノーファンデ メイク」ってキーワードで検索してこられる方がとても多く、「え!?ノーファンデって流行ってるの?」とアクセス解析を見て初めて知った私。
その検索ワードでヒットする弊ブログにはロクに役立つことも書いてなくて大変申し訳ないです・・・。
かの銀座の蝶々さんも昔ノーファンデ宣言してたようで、少なくともそのころからノーファンデブームがあったとすると、結構前から流行ってたんですね!

え!?ファンデ塗ってないのにそんな肌キレイなんだ


先ほど情報収集しようとネットを徘徊してたところ、どうもノーファンデというのは世間的には、
「私ファンデ塗ってません。」 
と言った時に、
「え~?!!!ファンデ塗ってないのにそんなに肌キレイなんだ~。」
と相手から言われたい人がやってるもの 
という印象があるみたい。いやはやビックリ。そのように受け止められるとはなんと斬新な・・・。
かつての柴咲コウの「ファンデーションは使いません!」CMの影響か!?

で、人々の本音の本音として、
「何がノーファンデだよ・・・ただ単に、文字通り『ファンデーション』と名のつくものを塗ってないってだけで、ちゃっかり下地とお粉塗って、その上コンシーラーつけてたりするんでしょ。そこまでがっつりやってるくせに、薄化粧アピールしてんじゃないわよ。」

と思われることもあるようで。

うーんそんなつもりないんですが、ノーファンデと言いつつ下地やお粉+コンシーラー とファンデ以外フルコースな自分のメイクがなんだか、詐欺、粉飾決算、誇大広告 のように思えてきたかとみ姉でした。
薄化粧アピールだと思われないよう気を付けないとな・・・。

ファンデは美肌をより美肌に、汚肌をより汚肌にする


ここで私が声を大にして言いたいのは、私は薄化粧PRのためじゃなく、ファンデが自分の肌状態に適していない⇒必要に迫られてノーファンデ生活やってる ということです。

世の中には、
「ファンデ塗ったほうがカバー力もあるしお肌が綺麗に仕上がるのに、なんで敢えてノーファンデにこだわる輩がいるんだろう・・・?よっぽどメイクが下手なのか?」
と、ノーファンデ派を摩訶不思議に思うファンデ派の人もいらっしゃるようです。
おそらく、そういう人はきっと美肌なんでしょう!

かとみ姉は長年ファンデを使ってきて思うに、ファンデーションなんて、お肌に何の問題もない美肌の人が塗ってさらに綺麗になるもの。
毛穴、キメの乱れ、テカり、乾燥浮き、キメの粗さ、そういう難があって、本当にファンデを必要としている人であればあるほど、ファンデを塗ると、ますます汚くなって崩れて、その「欠点」と、「欠点を隠そうとしている件」が目立つだけ。

ファンデーションなんて『晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる』に近い存在。

向いてる人、向いてない人はどういうお肌?


以下、自分や友人のすっぴんやメイクなど見てて思った個人的見解

ファンデが向いてる人・・・
キメが細かく整っていて、そこそこ水分量があって皮脂少なめの毛穴レスな乾燥肌or普通肌。キメ細かくて毛穴もないからファンデを厚塗りしても厚塗り感が出ず素肌っぽさを出せる&皮脂が出ないから崩れない。メイク当初の綺麗な状態がずっと続く。
目周りの茶ぐすみやお肌の色ムラ、シミなど色系の欠点が全体にあっても、それはファンデの色カバー力である程度ごまかせる上、厚塗り感が出ないから、ファンデを塗ったときのパフォーマンスが高い。そして日焼け止め、コントロールカラー、ファンデ とあらゆるものを塗り重ねたときも、綺麗になることはあっても汚くなることはないので、100点満点の肌を目指せる。


ノーファンデが向いてる人・・・
キメが粗いか乱れて消失していて(=ビニール肌)、水分量に関係なく皮脂が多い、インナードライor脂性肌。
茶ぐすみ、シミ、色むらなどは無い。どことなく肌が凸凹して毛穴がある。キメが粗いせいか光の反射のせいでよく言えば艶があり悪く言えば素でテカり気味。よって色によるカバーはあまり必要ないのでファンデを塗っても良いパフォーマンスが出ない。むしろ皮脂崩れや乾燥崩れ⇒それに伴う毛穴浮き、毛穴落ちリスクが高まってしまうため、ファンデで一時的な100点の仕上がりを目指すより、下地で最低限顔色を整え、お粉で毛穴やテカリをさりげなく軽減する という、60点の仕上がりを夕方まで維持することを優先すべき。


ということで、決して「私ノーファンデなんです=薄化粧なんです=美肌なんです」っていう粉飾決算の自慢のつもりはさらさらなくて、人によっては肌が弱いからファンデ無理な人もいるし、むしろ汚肌だからこそファンデが使えない という皮肉あふれるお話なのです。   他のコスメブロガーさん 


ブログパーツ
関連記事
Theme : コスメ・スキンケア * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

老ける * by かな
わかります。私はファンデーションを塗ると老けます。お年を召した人でファンデーションを厚塗りしてても塗る方が若く見える人がいます。でも私は老ける。だからお気持ちわかります。肌の綺麗と関係なく老ける。綺麗に見せたり紫外線予防の為につけるファンデーションで老けるのは悲しすぎるのでつけません。気にしなくていいと思います。

Re: 老ける * by かとみ姉@管理人
かなさんへ

書き込みありがとうございますv-16私もファンデ塗ると老けるタイプです。
ファンデでプラス5歳肌!v-40 でも幸か不幸か最近は本物の自分が老けてきたので、ファンデ塗ったときと塗らない時の見た目年齢の差が徐々に縮まりつつあります・・・。
たくさんファンデ塗ってもナチュラルな仕上がりの人もいるのに、私とかは、ちょっと塗っただけなのに厚塗りっぽくなったりして、なんで~???って感じなので、ファンデってほんと人によって向き不向きがありますよね。
かなさんの場合も、ファンデで補正した人工的なお肌より、もともとの素肌の透明感や呼吸してる感を生かしたほうがいいのかも!広末涼子みたいなイメージ。。
気にしない、常識にとらわれないのも大事ですね。

個別記事の管理2012-09-28 (Fri)
昔の私は、何も考えずにテキトーに化粧水や乳液を選んだり、友達が紫外線対策をしないからって自分もしなかったり、友達とお揃いの高い化粧品を買って漠然と使い続けたり・・・ほんと何も考えてなかった。
限りある、二度と戻ってこない若さと美(※私は美人ではありませんが)をムダにした とブログを書いてる今は思う。

ビニール肌なんて言われても・・・


化粧品なんでどれを使っても大差ない・・・
周りと同程度の値段をかけて、周りと同じようなもの買っていればいいや・・・

てな感じだった。
結果として長年ビニール肌になってて、でも「世間と同じことやってるから」という安心感 &「普通に生きててそうなってるってことは遺伝でしょ?しょーがないよ」 の諦め癖から、本気でビニール肌を治そうともしなかったし、相変わらずのやっつけ仕事なスキンケア&メイク。

自分で考える、セルフプロデュース


まだ若くてお肌の基礎力、素材力も今より全然よかった時代、自分の努力と工夫次第でもっともっと綺麗になれたはずなのに、あの頃どうして自分の頭で考え、向上心をもって、「自分なりの綺麗」を探そうとしなかったんだろう???

仕事だって、もっと良くなるために!と思って取り組むのと、漠然とルーチンワークをこなすだけなのとでは、結果が違う。いわんや美容に関しては継続していくものだし、日々継続して積み重ねた結果は全然変わってくるから。お肌自体も、自分のセンスや技も。

お肌は人それぞれ。魅力も人それぞれ。
だからかとみ姉は自分の頭で考えて、スキンケアもメイクも、「今日より明日もっと良くなるために」と試行錯誤するようになり、その試行錯誤でやってること、何を使うか?限りあるアイテムをどう使うか?このブログに書いていきたいと思う。

書く内容が偶然私と同じ悩みを抱えている人のパターンにはまって、その人の役に立てればすごく嬉しいけれど、あくまでもお肌は人それぞれなので、他の誰かにとっては大間違いなケースは多々ある。
読んでくださった方が「その人に適したもの、適した使い方」を自分で考え、自分で選ぶための材料になったり、美容モチベーションが上がるような内容にしたい。



ブログパーツ


関連記事
* Category : ブログ説明
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-25 (Tue)
某シャンプー解析サイトで

「ベーシックタイプ"だなんてとんでもない。解析史上でも3本の指に入る傑作」

「最強のシャンプーでありながら、値段の安さも、また最強クラス。あまりにも非の打ち所がなく、星が5つじゃ足りないくらいだ。」


と大絶賛されてるフィヨーレ Fプロテクトシャンプー。

IOLE (フィヨーレ)Fプロテクト ヘアシャンプー


「ベーシックタイプ」と「リッチタイプ」の2種類あるんだけど、かとみ姉は今回、ベーシックタイプのシャンプー&ヘアマスクをセットで使用。


まず、シャンプーはノンシリコン、ヘアマスクはシリコン入りです。
洗浄成分はベタイン系、アミノ酸系がメインで髪にも頭皮にも優しいタイプ。

☆彡シャンプーの全成分☆彡
水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-4酢酸Na、ココイルアラニンTEA、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、DPG、コカミドメチルMEA、メドウフォーム-δ-ラクトン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、クレアチン、ゼイン、ジラウリン酸セラミドNS、ダイズステロール、カゴメエキス、α-グルカンオリゴサッカリド、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、カキタンニン、サトウキビエキス、ヘマチン、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、PCA-Na、乳酸Na、グリセリン、ポリクオタニウム-10、PEG-1ラウリルグリコール、ラウリルスルホ酢酸Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-47、クオタニウム-18、ベヘントリモニウムクロリド、プロパンジオール、オレイン酸ポリグリセリル-10、グルタミン酸ジ酢酸4Na、クエン酸、クエン酸Na、セテアレス-60ミリスチルグリコール、安息香酸Na、PEG-20ソルビタンココエート、カラメル、硫酸亜鉛、トコフェロール、イソプロパノール、エタノール、BG、メントール、香料

頭皮はさっぱり&髪しっとりつるつる


この手の「低刺激シャンプー」はマイルド過ぎて泡立ちが微妙だったり、頭皮がすっきりしなかったり・・・という悲惨なケースもありますが、この点、Fプロテクトに関しては問題なし。
かとみ姉の髪質は多くて硬いから、髪の表面だけ泡立ってて頭皮まで泡が届きません・・・なシャンプーもある中、このシャンプーは頭皮まで泡がしっかり届きます ってか頭皮が自ら泡立ってる感じで、まるで美容院でシャンプーしてもらってる感覚。
これに関しては、あまりに成分が素晴らしく優しすぎるゆえ洗浄力が足りない・・・ベタベタするとのクチコミもあるみたいですが、私はそうは思わなかったです。しっかり頭皮を洗えました。
洗い流したとき、頭皮さっぱり、だけど髪はしっとりまとまる状態がわかりました。
ただし、まだ1回しか使ってないので、この感触が確かなのか髪の調子がよかっただけなのか??よくわからないのも事実。髪の変化は継続しなければわからないので。
ヘアマスクはプルプルのフルーチェみたいなとろ~んとしたテクスチャー。ベタベタ感や重々しいこってり感はなし。私としては、もう少し重めのほうがいいかもしれない。

香りは控えめ


洗ってる時はほんのりオレンジっぽい柑橘系の香りがしますけど、後に残りません。私はスタイリング剤とかヘアコロンとかつける人なんで別にシャンプー類自体の香りは残らなくてOKですけど、「シャンプーの香りを漂わせたい」っていう香り重視派には向かないですね(・∀・)


女性でも、将来もし薄毛になったらと思うと心配だし、日々の髪のコンディションも良くしたい。
まあ、気をつけててもハゲるときはハゲるからしょうがないけどね、もし万が一ハゲた時、「粗悪なシャンプー使ってたから私ハゲちゃったのかも・・・」なんて後悔しないように、良質なものを選びたいと思うこのごろです。ヘアケア用品サイト「キラナビ」ファンサイト参加中




ブログパーツ
関連記事
Theme : もっと綺麗になるために・・・♪ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : シャンプー&ネイル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-25 (Tue)
美人の線で若返り 筆ペンコンシーラーその1 の続きで、その2です。

RMKリキッドコンシーラー

影部分を明るく⇒若返りメイク


イラスト落書きで説明すると、かとみ姉の筆ペンコンシーラの使い方はこんな感じ。
緑の部分(クマ、鼻筋の起点、小鼻横のほうれい線、口角)に入れまーす。

美人の線イラスト


場所は人によって若干違うけど、影になったり暗くなっちゃうところを光で明るくして若返りを図るのがこの手の筆ペンコンシーラーの主な役割。
いかにも「ここに隠したい何かがあって、ガッツリ隠してます」的にならない、肌なじみの良さが魅力なので、ノーファンデメイク、ナチュラルメイク「風」メイクには、あったほうが断然いいと思うの。

美人の線の元祖、YSLのラディアントタッチとか、ランコム タンミラクタッチを使ってきましたが、今回新たに、RMK スーパーベーシック リキッド コンシーラー を買って使ってみました~。

SH3E00190001.jpg

↑写真は、RMKコンシーラーを一日中動き回って夜家に帰ってきてパシャっと撮ったもの(目のドあっぷ怖くてすいません)。
色は一番明るい01です。
時間が経ってもぜんぜんシワやキメに入り込まず、夕方くすみ感も出ず、ピタっときれいにカバーしたまま保ってくれて感激でした。

容量は、YSLとランコムは2.5ml、RMKは1.8mlだから、ちょっと割高感があったんだけど、とろみとカバー力あるから、ほんのちょっとの量をちょこんと乗せてぼかすだけでOK。反面、RMKはカバー力こってり系なので目の下の三角ゾーンなど比較的広い範囲のハイライトに使うには、重くて向いていないと思います。

勝手に比較:RMK ランコム YSL


まあどれも好きなんですが、

・カバー力 RMK>YSL>ランコム
・肌なじみ&時間が経ったときの綺麗さ RMK>ランコム>>YSL
・UVカット RMK>>>YSL=ランコム


かな~。
だけど、RMKのはUVカット SPF28 PA+++ だからポイント高いです!
コンシーラーでUVカット機能はありがたい。だってコンシーラー塗るとこって目の下とかほうれい線とかニキビ跡とかシミなわけで、最も光老化を食い止めたい部分ですから・・・。


というわけで3つの中では今のところRMKが気に入ってます。


ブログパーツ
関連記事
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-22 (Sat)
いつも読んでくださってありがとうございます。って誰もそんなつもりじゃなく単に間違ってこのブログにたどり着いたってだけかもしれませんが・・・。意外とたくさんの人がアクセスされていてビックリしました。

私のブログ、ひさしぶりに検索キーワードを調べてみたら、紫外線A波関連で検索してこられる方がすご~く多いの。やはり、真皮まで届いてシワやたるみの原因になるA波が今注目を浴びている ということかしら。

「紫外線カット 窓 フィルム UVA波」 「UVカットカーテン A波」
って類のキーワードがめちゃめちゃ多いです。私自身、紫外線にはどっちかと言えばうるさ型だし、そういうの気になって検索したことがあるから、知りたいこと、心の声が伝わってくるよう。

UVカットカーテンや窓フィルムはA波を防ぐのか?


まず巷で山ほど売ってるUVカットフィルムやUVカットのカーテン、これらは紫外線99%カット とか紫外線85%以上カット とか表記されてるけど、これってA波のこと?B波のこと?どっち?
A波とB波で分けてカット率表記してくれないと!漠然と「紫外線」って書かれたってわからない。
もし日焼け止めのSPFみたいにB波防御力だけ書かれてるとしたら話変わってくるし。
あたしA波のカット率知りたいんですけど!!
 っていう疑問だと思うの。


結論としては、かとみ姉がタニタの紫外線チェッカー で測った結果では、UVカットフィルムもUVカットカーテンも、ちゃんとA波をカットしてました。
あ、でもタニタの紫外線チェッカー だと屋内の微量な紫外線までは細かく測れないみたいなんですけどね。一応、A波もカットしてました ということはわかりました。

詳しくは紫外線A波測定その2へ。

B波は窓ガラスを通さない


ちなみに一般論でいえば・・・
どこかの記事でも書きましたが、地表に届く紫外線総量のうち、95~99%はA波が占めています。
B波は紫外線のわずか1%程度(しかしながらB波の破壊力はA波の1000倍近くあると言われていますが・・・)。

また、そもそもB波は波長が短いため窓ガラスに吸収されるため、屋内ではB波を防ぐ必要がない。
よってフィルムやらカーテンやら窓もののUVカット商品は、A波を対象としていて、A波カットを前提に作られている と思って差し支えないと思います。

なので、UVカットフィルムやUVカットカーテンでのA波対策は報われると解釈してよいと思います。

最後に・・・今日見つけたんですが、某掲示板に、かとみ姉のよりもだんぜん精度の高い紫外線測定器で、いろんな場所や条件で測った結果がたくさん書き込まれていますので、ご参考までにどーぞ。
 ttp://logsoku.com/thread/life5.2ch.net/diet/1101310150/

ブログパーツ
関連記事
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : UVカット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ai
UVAで検索してたどり着きました 笑
凄く参考になりました。
ちなみに管理人さんのお使いになっているUVフィルムはどこのメーカーのものですか…?
もし宜しければ教えてください。

aiさんへお返事 * by かとみ姉
こんにちはー。参考にしていただけてなによりです。
うちのUVフィルムは楽天の、明和グラビアというところの、窓飾りシートです。
http://item.rakuten.co.jp/meiwa/10000226/
まったく同じ柄のはもう売っていないみたいですが、↑の99%カットのシリーズですよ。


> UVAで検索してたどり着きました 笑
> 凄く参考になりました。
> ちなみに管理人さんのお使いになっているUVフィルムはどこのメーカーのものですか…?
> もし宜しければ教えてください。

個別記事の管理2012-09-22 (Sat)
チークは、見る人を「錯覚」させる重要アイテムだと思う今日このごろ。

チークの役割


チークの役割は、単にほっぺを赤くするだけじゃなくて、
顔を立体的に見せたり・・・
パーツのバランスを整えたり・・・
肌のアラに目が行かないようにして綺麗なとこをより綺麗に見せたり・・・
ほうれい線を目立たせないようにしたり・・・
くすみを感じさせないようにしたり・・・

20代の関心事はアイメイク。
なのでチークなんてドラッグストアに売ってるテキトーなのを買って、なーんも考えず何年も漠然と使い続けて、チークブラシだって付属のものを使ってたかとみ姉。

でも、お肌がいまいち思うように仕上がらないこのごろ徐々に、チークの大切さを実感するようになり、メイクではチークに重きをおくようになりました

最近は芸能人の方たちのブログでも、すっぴんと称した「すっぴん風メイク」が流行ってることもあってか、肌がリアルに自然に上気しているようなチークの塗り方が話題になっているみたいですね。

ジバンシイ #24 イットガール・パープル



チーク1

↑の写真でかとみ姉が使ってるのは、
ジバンシィのル・プリズムブラッシュ 色は#24 イットガールパープル。定価の半額で入手。

ジバンシィ

ちょっと色味が派手では???と思われるかも。。。
かとみ姉も、控えめピンクな#21にしようかと迷ったんですが、#24のほうが使い方の幅が広がるから、こっちを選んでよかったと思いました。

華やかにしたいときは、くるくる4色満遍なく取ってつける プラス ほっぺの高いところに右上の濃い色をちょんと乗せる。

薄めに自然に仕上げたいときは、下半分だけを使ってドーリーな薄青み系ピンクにしてみたり、左半分だけを使ったら薄コーラル系ピンクにもなりますよ。
ひとつ持ってるだけで、ピンク系では暖色も寒色も濃淡もいろいろ網羅できるからおすすめ♪
あと、パールが入ってないから変にギラギラしないので使いやすい。
基本マットなんだけどほんのりツヤがあり透明感が出る不思議な仕上がりです。

ケチらない&付属のブラシ使わない


チークはそうそう減るもんじゃないので(むしろ飽きないで使い切るほうが難しいよ)、良いものを1つ持っておく プラスα プチプラでいいから既に持ってるチークと色味が違うチークをもう1つ買い足して、気分で単品使いしたり、重ね塗りしたり、色を調整すると楽しいと思います。


で、使うときもブランドコスメだからといってケチらないほうがベター。
たっぷりめにチークブラシにとって、毛の中にまんべんなくチークを含ませるように、一度手の上とかティッシュの上でブラシを転がして調節してから、顔につけるようにします。
ジバンシィらしい、高級ないい香りがします。

また、写真のようにかとみ姉は、チークつけた後、大きめのフェイスブラシにルーセントのお粉をとって、チーク色と肌色の境目をぼかすようにしています。

いくらチークが良くても付属のブラシは薄すぎて、色が出過ぎちゃったり、せっかくの質感が上手く出ません。。ふわっとほんのり色を乗せるには、毛量が多くて肌あたりの柔らかい専用のブラシを使うと見違えるようによくなると思います。
広島筆産業 | 「メイクブラシ」でナチュラルメーク
ブラシ好きが憧れる熊野筆は、なでしこジャパンの国民栄誉賞の記念品としても注目されているようです。
熊野筆ならMAKE BRUSH.comへ。
ブラシ選び、メイクのコツなんかもたくさん載ってて、読み物としても見ても勉強になります♪

ブログパーツ
関連記事
Theme : コスメ・スキンケア * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-20 (Thu)
一般論として、残念ながら私はファンデを塗るとよけい汚くなる肌の持ち主。

なのでノーファンデメイク(下地とお粉+コンシーラー)が向いているんですが、ものは使いようです!

全くファンデを使わないよりも、ファンデを部分使いで塗ったほうが全体として薄塗り感が出ることもあり、綺麗になるんですね。

やはり、色の均一っぷりとか水々しいツヤとか、毛穴が凸凹せずつるんと1枚膜をはったような感じとか、そういったニュアンスはリキッドファンデならではの良さだと思うから、上手に利用していきたいです。

ファンデの損得


さて本題ですが、顔の中にも、ファンデを塗るとお得な部分と、ファンデを塗っても損な部分がある。だから、塗ってお得な部分だけに最低限のファンデを塗って、顔全体の透明感をなるべく損なわないようにメイクをしよう! という話です。

ファンデを塗るとお得な部分とは・・・

■ファンデを塗ることによってあまり厚塗り感を出さずに綺麗になる部分
■第三者の目を引きやすいがゆえに、頑張って綺麗にしなければならない部分


ファンデを塗ると損な部分とは・・・

■もともと誰も見ちゃいない部分であり、ファンデを塗らなくてもそれなりに無難な状態の部分
■にもかかわらずファンデを塗ると、全然カバー力発揮してないくせに一気に厚塗り感が出てしまう部分


具体的には~
ファンデ損得
赤=ファンデ塗ったほうがいい  青=ファンデ塗らないほうがいい のイラストね。

目の下の三角ゾーンはお得な部分。←ど~しても人の注目を集める部分だからファンデ塗るべし。

髪の生え際、眉間付近は、そもそも誰も見ちゃいないし、ファンデ塗ると一気に厚塗り感が出るし立体感無くなってのっぺりしちゃうからファンデNG。
カバーしなくてもだいじょうぶな部分なのにファンデでカバーすると、崩れたとき眉間や鼻の付け根の入り組んだところにファンデが溜まって目立つ→厚塗りと思われてしまう

首に近い頬、顔と首の境目が目立つと厚塗りに思われちゃう。
ここは何もしなくてももともとキメ細かくて一番綺麗なとこだから素肌っぽさを主張するため、ここもファンデ塗らず素肌を生かしたほうがイイ。

もちろん人によって隠したい部分とか生かす部分に若干個人差あると思いますが、考え方としてはこんな感じ。


最近のかとみ姉は

目の下の三角ゾーンだけリキッドファンデ(マキブランミラク BO-02)

中指と薬指の腹でポンポンと軽く叩きながら薄~くつけます。ファンデーションブラシかスポンジでぼかしこみます。
ノーメイクファンデ



クマ、鼻の付け根、口角に筆ペンコンシーラー(YSLラディアントタッチ)
リキッドファンデの後使うときれいに馴染みます。





その他の部分は下地とお粉だけ。

下地はプリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地。
化粧もちいいです!ピンクベージュっぽい色でウォータりーな軽いつけ心地なので、ムラにならず、ヴェールをまとったようなお肌に整えてくれます。




お粉はキスマットシフォン ルーセント。
ものすごい粒子が細かくて、このお値段にしてデパートコスメに劣らない粉の質感だと思います。
最初塗ったときは白!!って思いますが時間がたつと顔の色に馴染む。ルーセントだから時間がたっても毛穴落ちしないし、粒子が細かいおかげなのか粉浮きもせずラクです。




ファンデを隙間なく塗ることより、全体を考える


リキッドファンデ、もし習慣で全顔に塗ってるとしたら、ほんとに全顔に塗る必要があるのかどうか???全体としての綺麗さじゃなく、「一点の漏れもなく塗る」ということが目的になっていやしないか??

もし、ファンデは極力薄くのばして塗るようにしてるし、厚塗りしてないのに、なぜかどうしても厚塗りっぽくなってしまう人、私と同じ系統かも!?
リキッドファンデを部分使いにするとナチュラルかつ崩れ方も綺麗で、全体として透明感upして見えるかもしれません。一度試す価値ありだと思います。 ブログパーツ
関連記事
Theme : コスメ・スキンケア * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-17 (Mon)
なにかと評判のよい保湿クリーム。
朝も夜も使えますが、普段保湿クリームは私のスキンケア工程にはビルトインされてないし(クリームつける習慣がない)、できればノーメイクの状態のときにナイトクリームとしてこってり塗るのは避けたいな・・・と。
で、メイク前につけるのもその後のベースメイクが崩れたらやだな・・・と。

というわけで今まではクリーム使うの苦手だったんですが、朝、出かける前にお風呂(orシャワー)時のスチームパックとして使うと、その後メイクしたときの化粧ノリが見違えるようになって良好 ということに気づいた!というか、私が発見したやり方ではなくメーカーがこのような使い方を推奨されてました。

ホメオバウ LP EX クリームプレミアム 40g です。超微粒子構造に仕上げた特殊製法で、クリームのカプセルを工夫してじわじわ浸透するんだそう。

DSC00140.jpg

出かける前にお風呂に入ってる間、またはシャワーで体を洗っている最中にこのクリームを多めにつけて(本来の適量はパール1粒ぐらいですが私はさくらんぼ大を顔~首にかけてつけてます)、バスルームを出るときに軽く水で流すと、ベタつかずプルプルのお肌になりました。中から潤ってる感じで、ほうれい線が薄くなって、くすみも抜けてビックリ!

DSC00141.jpg

中身はこんな感じ。ラベンダーの精油のような自然な良い香り。柔らかいふわふわしたクリームで、お肌にすーっと入っていきます。

その後は普通に化粧水たちでいつもどおりのスキンケアしてメイク。
リキッドファンデもいい感じにお肌にフィットして自然な仕上がりに!
DSC00150.jpg


朝顔がくすんでるときとか、ほうれい線目立つな~とか、毛穴ボコってるな~とか、そういうときはただお風呂に浸かっただけじゃ改善しないし通常のお手入れで化粧水多めにつけて保湿するだけじゃ全然効果なし・・・
だけどメイク前にクリームとかをつけまくって化粧崩れするのも避けたい っていうワガママな私には、
ホメオバウの保湿クリームをお風呂でつけてスチームパック → 軽く水で流す → その後通常のケア → ベースメイク が合ってるなと思いました。
ベタベタするのが嫌いでクリーム苦手な方はこのような使い方がおすすめです。

ブログパーツ
関連記事
Theme : コスメ・スキンケア * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-13 (Thu)
UV-A波測定その1はこちら

昨日の引き続き、同じ時間に紫外線チェッカーで窓ガラス越しのUV-A波を測ってみました。

☆2012/9/13 13:30 晴れ☆

紫外線チェッカー

A波とB波をモードボタンで切り替え。紫外線量が数値(W/㎡)で出ます。
両端の黒い穴を日光に直角に当てて測定します。左側がUV-Aセンサー、右側がUV-Bセンサー。

ちなみに、UV-B波は窓ガラスに吸収されるのでいずれもゼロ。



1.南の窓 うちの窓はやたら日当たりがいいのです。
南窓
 
 ■窓の外のUV-A波・・・最大22W/㎡
 
 ■窓ごしのUV-A波・・・最大12W/㎡
 
 ■窓+ミラーレースカーテンごしのUV-A波 0~最大1W/㎡


太陽に向ける角度によって数値が変わります。角度を変えて何回も測定し、最大のものを書いています。
昨日は同じ場所、同じ時間で4W/㎡だったのに。。やはり角度が重要なようです。




そして窓+ミラーレースのカーテンごしだと、ほとんどゼロ。一度だけ1W/㎡と出ました。
このミラーレースカーテンは紫外線92%カットのもので、2年ほど使っていますが、多少のA波を通すようですね。



2.南西の窓
南西窓
 
 ■窓の外のUV-A波・・・最大7W/㎡

 ■窓+UVカットフィルムごしのUV-A波・・・ゼロ


ちなみに窓ガラスを通過して侵入してくるA波は6割と言われています。
1の、実際の我が家の南の窓の外 vs 窓の内でも概ねそのとおりの数値が出ています。

南西の窓のフィルムをはがすことはめんどくさいのでしませんが、おそらくフィルムをはがすと、窓の外が7W/㎡なので、4W/㎡ほどのA波が窓の内側まで入ってくると予想されます。


なのでやはりUVカットフィルムは紫外線99%カットなので効果ありと判明ε-(´∀`*)ホッ

我が家のUVカットフィルムはこちら↓のお店の、紫外線99%カットのステンドグラス調シリーズ。フィルムがぶ厚いからボコボコにならず貼りやすいし、水で何度でも手軽に貼り直しができます。





今回使用した紫外線チェッカー
センサーがちょい甘めではないかと・・・。部屋中に散らかっている微量な紫外線(あるかどうか不明だが)も測定できたらいいのに。

まあこの値段で、ミラーカーテンやUVカットフィルムがデタラメではないとわかっただけで収穫とします。
私はA波だけ測れればそれでいいけど、B波がどこでもゼロってのはやはり疑問。


ブログパーツ




関連記事
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : UVカット
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ありがとうございます。 * by 通りすがり
かとみ姉さん 初めまして。
UVチェッカー A波で検索して こちらに来ました。

ずばり!窓シートなのですが。
私の持っている堀内鏡工業の簡易UVチェッカー(色が変わるってだけのもの)
でも、某大手メーカー(アサ○ペン)の窓シートは99%カットを唄っているのに
色が変わりました。
おおむね50%くらいしかカット出来てない感じv-12

で、ホームセンターで「明和グラビア」の商品に交換してもらったのですが
(あまりの質の悪さに、開封後ですが返品してしまいました)
こちらは、全然色が変わりませんでしたv-10

でも、簡易のチェッカーなのでA波が測れてないんじゃないかと
思って心配でした。

こちらのブログを観て安心しました。
商品は違うけど、同じ「明和グラビア」ならほぼ安心かな・・・と。

毎日、窓際で日光を浴びながらの経理事務。
紫外線が当たるからって、会社を辞めることも出来ないし~。

TANITAのUVチェッカーが廃盤になってしまってとても残念です。
オークションで探してみような?

とりあえず、お礼まで。

管理人のみ閲覧できます * by -

通りすがり様へ * by かとみ姉
通りすがり様

非常に参考になるコメント、ありがとうございます!また、お返事遅くなって申し訳ありません。
たしかに、明和グラビアの窓用シートは、普通のホムセンのものと比べても厚みがあってしっかりしてますもんね。私も安心しました。

会社の席は自分で決められないからつらいですよね。
レストランに入っても、店員さんは良かれと思って窓側の席を案内したりするんですが、「こっちがいいです」と日あたりの悪い暗く狭い席を希望すると、は?って顔されたりします笑
あと十年もすれば、日当たりの悪い席=女性に優しい席 っていうふうに世間の認識も変化するのかしら・・・。

* by 通りすがり
かとみ姉さん
コメント返信ありがとうございます。
いろいろ探して、「ビューティーサインPLUS」というものを買ってみました。
http://www.necchu-sho.com/product/beauty_sign.html

まあ、何と言うか「日本気象協会」が監修したって辺りに安心感を
感じて購入したのですが
まずもって、この「UV値」(日本気象協会独自のUVインデックスを基に
5段階に判りやすくしたもの)の計算式が判りにくいです。

良かったら「UVインデックス」で検索してみた下さい。

日本気象協会独自のUVインデックスは、WHOのUVインデックスとは、
若干違う値が出るそうで。
WHOの値が欲しければ、同会社が発売している「UVセンサークロック」
がそれに当たるそうです。(日本気象協会は関係ない製品)

とは言え
「搭載されているセンサーは、UV-A(A波)UV-B(B波)の両方を計算式に入れて、
一般的な肌への影響度について指標を表示しています。」
とのことなので、A波も測れているのかな?

で肝心の精度はというと
感度が弱い? そんな感じがしています。
【以下 amazon に書いた口コミ】
室内で測ったら、日の当たる場所も日の当たらない場所もUV0.0
日陰なら、日傘をさしても、ささなくても UV0.0(たまに0.1)
違いが全く判りません。

実際は、日陰でも紫外線があるはずです。
測り方が悪いのでしょうか?

曇りの日の外でUV1.4
天気の良い日の外で、UV3.4。
15まで測れるようですが、そこまでいくことあるのでしょうか?

最高がUV5くらいまでで良いので、下2桁0.00が出ると違いが判るのかな?

簡易のUVチェッカーの方が反応が良かったです。

個別記事の管理2012-09-12 (Wed)
こないだ(この記事)注文した紫外線チェッカーで、家の中の紫外線をチェック!

2012/9/12 お昼の13:30 以下1~3まですべてUV-A波の測定結果です。

1.南側の窓
 UVミラーカーテン越しに測定・・・0W/㎡
 窓に近づけて測定・・・5W/㎡

2.南西の窓
 
UVカットフィルム越しに測定・・・0W/㎡

3.西側バスルームの窓(お隣の家の影になっている)
 窓に近づけずバスルームの真ん中で測定・・・0W/㎡

B波はそもそも窓ガラスを通らないので、いずれもゼロでした。



とりあえず、UVカットフィルムが効果あり ということはわかりました。

この商品は、直射日光に垂直に当てて測定しないと反応しないのかも。角度によって数値が変わります。

ただいますっぴん、日焼け止めも塗っていない状態なので、このような丸腰で外を出歩いて直射日光を浴びるなんておそろしいので、今日は外の調査はしていません
窓から離れて家の真ん中にいるときはいずれもゼロなので、反応していないのか本当に紫外線がゼロなのか???微妙なところです。

私は、家の中で反射し、空気中に飛散している微量の紫外線も事細かく調べたかったので、そのような用途には不向き。
でも、外出したときにその日の紫外線量を数値で知りたい という人にはこれでじゅうぶんだと思います。

後日、さらに詳しく測定。

 UV-A波測定その2ブログパーツ

関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : UVカット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-12 (Wed)
紫外線A波、B波の月別変化グラフ

A波

お肌の老化の原因の8割は紫外線による光老化。
紫外線のうち地表に届く95%はUVーA波。
A波は窓ガラスも通過し、肌の真皮まで届いてシワ、たるみのもとになります。

そして冬でも夏の半分もの量のA波が降り注いでいます。もう夏も終わったのに何を今さら・・・などと思わず、思い立ったら吉日です。だってA波は季節関係なく攻撃してくるし、お肌は浴びた紫外線をいつまでもしっかり記憶するんだから・・・。

A波怖すぎ外に出るときはみなさん日焼け止めを塗ったり日傘さしたり気をつけてるわりに、家の中では無頓着なのでは???
私は、家では日焼け止めも塗らずにすっぴん なのにやたら我が家は日当たりがよく、窓が多く無駄に吹き抜けがあって天窓からドーンと太陽光が入ってくる始末。

日焼け止めコスメのSPFとかPAとかがアテにならないことはこの記事で書きました。
そのうえ、一日中家にいるときまで日焼け止めを塗りっぱなしなのはお肌にも負担がかかるしクレンジングでさらに負担増。乾燥や角質ダメージが進んで、よけい紫外線の悪影響を受けやすい肌になってしまいます。

また、紫外線を浴びた後の、美容液とかの日々のスキンケアは、せいぜい角質層、表皮止まりです。真皮まで到達してシワやたるみを作ってしまうA波は、まず浴びないことが一番大事

意外と盲点かもしれませんが、窓ガラスから家に入ってくる紫外線A波をどう防ぐかが、今後5年、10年後のお肌を左右すると思います。


お部屋の出窓、バスルームやトイレ、廊下などのわりと小さな窓には、紫外線カットフィルムを貼るのがおすすめ。
↓のお店の窓飾りシートはステンドグラス調で、何より紫外線99%カットがとても魅力的です。


私は東側の廊下、リビング横の西側の窓にこれを貼っていますが、日が当たったときにステンドグラスが映えてうっとりします!!
明和グラビアのショップには他にもステンドガラス調のオシャレなデザインやすりガラス調のものもいっぱいあるので、あれもこれもほしくなります。

で、このたび、このUVカットフィルムの効果を調べるべく紫外線チェッカーを注文してみました。

まさかこんなに安く売ってるとはね~。安いのにA波とB波で分けて測定して数値が出るらしい・・・。届いたら我が家の紫外線調査結果を書こうと思います。

【追記】測定しました!

UV-A波測定の記事 その1 その2 ブログパーツ
関連記事
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : UVカット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-08 (Sat)
加熱滅菌不要生薬エキスの作り方

カモミールエキスを使い果たしたので新たに作ったよ!生薬エキスとか、ハーブチンキで検索してこられる方が多かったので生薬エキスの作り方を書いときます。

1. 生薬を合計10g量ってミルサーで粉砕


※自宅にミルサー等がない人は無理に買う必要なし。生薬ハーブは、かさばらないようにそこそこ細かくなってればOK。
※生薬の種類はお好みで。アルカロイド系のクジンは他の生薬とブレンドNG。参考:しんちゃんの生薬データ集
※私のおすすめは生薬で唯一DNA修復作用を持つユキノシタです。
画像のものはカモミールローマン、ユキノシタ、ヨクイニンです。
ちなみに、カモミールジャーマンとカモミールローマン、どっちを使えばいいの???って人は、ジャーマンのほうが抗炎症効果などの薬効が高いそうなのでジャーマンを選んでおいてくださいな。

DSC00114.jpg


2.↑生薬をガラス瓶に移し、アルコール液注ぐ


さきほどの生薬を保存用ガラス瓶に移しかえ、キャンドゥ米ぬか化粧水を70gほど、無水エタノールを30gほど入れる(=要は、生薬10gをアルコール度数30~40℃の液体100gに漬ける)。
とにかくアルコール度数が30~35℃程度であればいいので、焼酎をそのまま使ったり、水とエタノールを混ぜてもOKですが、私は防腐効果を高めるため、水の代わりにキャンドゥの米ぬか化粧水を使っています ⇒よってこの後の加熱滅菌も不要。
アルコール苦手な人は50%BGを使いましょう。

DSC00116.jpg


3.ちょくちょく瓶を振り混ぜつつ、1週間待つ 


ガラス瓶の蓋を閉め、1週間の抽出期間(50%BGの場合は抽出期間は2倍)、日の当たらない場所に保管。
その間1日1回瓶を振って混ぜ合わせる。
 DSC00119.jpg

4. 1週間の抽出期間が終わったら冷蔵庫へ


エキス自体は冷蔵庫保管で半年ぐらい持ちます。
この上澄み液をスポイドなどにとって、化粧水に5%ほど配合して使います。
詳しくはしんちゃんの生薬ガイドラインをどうぞ。 ブログパーツ

関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-07 (Fri)
ノーファンデ生活のかとみ姉ですが、時間に余裕があるときや寝不足で疲れているときは、顔に疲れを出さないように筆ペンタイプのコンシーラー(ハイライター)を使ってます。
DSC00179.jpg


ちなみに、どんなに美肌の女優さんでも、コンシーラーを使わないでメイクすることはないそうですよ。

使い方は、美人の線の動画を見てくださいな。テンション上がります

・リキッドの。パウダーのにつける
・ブラシは寝かせて塗る
・境目を限界までぼかす

がポイント。

私は、目の下の三角ゾーン、口角の下側、小鼻のキワ、ほうれい線に1センチ、鼻筋 に使っています。

特に化粧崩れで小鼻のキワにファンデがたまる人は、どんなに丁寧にファンデをスポンジで叩き込んでも、崩れてたまります。
ランコムのBAさんのメイクテクによると、小鼻のキワにはファンデを塗らず、より密着感のある筆ペンコンシーラー&お粉だけで仕上げるのが一番です。

注意 ここで紹介しているのはハイライターとして、お肌の影をなくしてメイクで若返りを図るタイプの筆ペンコンシーラーですので、クマ、シミ、ニキビ跡をガッツリ隠すような通常のコンシーラー機能を期待してはいけません。

イヴサンローランのラディアントタッチが「美人の線」で最も有名&代表的ですが、あんまりカバー力とか必要ない私としては、ランコムのタンミラクタッチのほうがテクスチャーも色味も、どちらかというとお気に入り。

イヴサンローラン ラディアントタッチ #02

イヴサンローラン ラディアントタッチ #02
価格:2,250円(税込、送料別)


【ランコム】タンミラクタッチ #01 (2.5ml)

【ランコム】タンミラクタッチ #01 (2.5ml)
価格:1,900円(税込、送料別)




どちらもヨレにくいし伸びがよくナチュラルに綺麗につきますが、両者比較すると・・・

【テクスチャー】
YSL 少しこってり 
ランコム 粘度が低く水っぽい

【色味】
YSLルミナスピンク(01)ピンク色が強すぎて若干暗め。自然だけどハイライター効果は?? 
YSLのルミナスアイボリー(02)ルミナスピンクより明るい色で日本人に合う ※YSLのこの商品に限っては01より02のほうが明るいので気をつけてください!
ランコム(01)アイボリー系。YSLのルミナスアイボリー(02)と似たような色。
ランコム(02)ピンク系だけどYSLの01よりもピンク色弱めでトーン明るめ


目の下のクマが青系の人・・・ピンク系が適している
目の下のクマが茶系の人・・・アイボリー系が適している


と言われています。
では私のような赤グマ、紫グマの人はいったいどうすれば!?
私は、YSLだと02のアイボリー系、ランコムだと02のピンク系を勧められました。その日の気分やベースメイクの色や濃さとのバランスでコロコロ変えています。

ラメがこってり入ったパウダー系のハイライトをつけるよりも、少々お値段は張りますがベースの段階で筆ペンコンシーラーを使ったほうが内側からのナチュラルな立体感、発光感が出てよいですよ。


【追記】
その2はこちらの記事をどーぞ ブログパーツ



関連記事
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-06 (Thu)
ブラシもスポンジもパフも、こまめに洗いましょ と言われています。
かとみ姉は、粉物をつけるブラシとパフは3回ぐらい使ったら洗う、液体ものをつけるスポンジは1回使ったら洗います。といっても、めんどくさいので、ため込んでから↓な感じで一気に洗います。ため込み過ぎ!
スポンジパフ乾かし中



食器洗い用の中性洗剤と水を入れたボウルに、まとめて入れて、すすいで、乾かしなう。

ブラシを使ったメイクは最近よく、おぐねーがTVで実演してるから人気ですね~。
かとみ姉は、ブラシは、コスメランドの7本セット 1869円を愛用しています。プロっぽくて、特にチークを入れる時なんかは、付属のものを使ってた時よりも楽しいしテンション上がります。



ブラシ

一番奥から、パウダーブラシ、チークブラシ、ファンデーションブラシ、アイシャドーブラシ(大)、アイシャドーブラシ(小)、リップブラシ、眉ブラシ です。

この7本セットもの、よく使う大きめのブラシは人工の毛でできているのに、山羊毛でできたものと同じくらいとっても肌あたり柔らかい。ブラシも清潔に使いたいし、ひんぱんにガシガシ洗っても傷みにくいように、人工のものを選んだほうが長持ちするので私はいいと思います。ケースの大きさは長財布と同じくらい。ブラシと長財布

コスメランドにはお得な16本セット↓も売っていますが、こちらは山羊毛のものが中心ですので、やはりどちらかというと私は人工毛が中心の7本セットのほうがよろしいかと思います。

ブログパーツ
関連記事
Theme : もっと綺麗になるために・・・♪ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-06 (Thu)
かとみ姉は、ひたすらキャンドゥの米ぬか化粧水にいろいろ手作り化粧品材料を入れたエセ手作り化粧水を作り、乳液を使わず、油分はスクワランで代用しています。
メイク用品はデパートコスメを使っていますが、スキンケア用品では、市販のケミカルなクレンジング剤、化粧水や乳液、美容液は極力使わないようにしています。

以下は全くの私の個人的意見ですのであしからず。

保湿スキンケアは界面活性剤を避ける


メイクのダメージは一晩寝れば回復すると言われていますので、家ではお肌を休め、メイクの刺激や外出時に受けたダメージをお肌が自力で修復できるように ってことでやってます。

帰宅してクレンジング&洗顔して、メイクを落とす→それから化粧水、美容液、乳液をつけるのが一般常識かもしれませんが・・・よくよく考えてみてください。

”ファンデーションや下地等のメイクアップ用品” と ”化粧水、乳液、美容液等のスキンケア用品” いったい何が違うのか???

お肌にとって、前者が悪後者が善だなんてただの幻想では?

極端な話、単に色がつくかつかないか、その違いしかないのでは?と思うからです。


化粧水や乳液等のスキンケアはお肌によいとか、どんどんつければつけるほど美肌になるかのように思われていますが、実際には市販のスキンケア用品にだって、多少の質や濃度の違いこそあれ、メイクアップ用品と同じように界面活性剤やらポリマーやら防腐剤やらが含まれています。

「油分でフタ」は大した効果なし


特に、乳液を手作りされたことがある人はわかると思いますが、水に少しのオイルを混ぜるために、オイルよりも多く界面活性剤を入れることが多々あり、それであのような感触の乳液ができています。お肌のうるおいは乳液の「油分でフタ」で保たれるのではなく、セラミドなど細胞間脂質やアミノ酸等の天然保湿因子で保たれる以上、乳液を使う理由が私にはありません。

ケミカルなスキンケアコスメをつけると、栄養が浸透する、つるんと滑らかになる ような気がしますが、これらは界面活性剤やポリマーなどによる一時的な作用であって、長期的に見ればバリア機能を破壊し、悪い物質まで取り込んでお肌の刺激や負担を大きくしている とも言えます。
もちろん一部の高価な美容液はそれを上回る有効成分が入っている場合もありますが、成分も見ないで高い=効くの視点で選んだデパート美容液を毎日毎日常用するのは考えものだと思います。

実際、全く化粧もしない、スキンケアもしない男性には、目の周りの茶ぐすみなんてほとんど存在していません。かたやデパートの高価なスキンケア用品をたくさん使ってる女性にかぎって、目の周りが茶色くくすんでいたり、不自然なシミがあったり・・・。

これはもう、茶ぐすみやシミ改善のために塗ったケミカルスキンケアがさらにその部分のお肌を弱らせ、長期的に紫外線やらコスメの有害物質を肌の奥まで侵入しやすくし、症状を定着&悪化させているとしか思えないわけです。

なるべくバリア機能を破壊しない


どんなものも全くお肌に負担をかけないなんてありえないし、やっぱりメイクも楽しみたい。

メイクアップ用品に関しては、私は市販品を使うべきだと思っています。UVカット技術、色味、質感や化粧持ち、作る手間など考えると、素人がメイクアップ用品を自作するよりメーカーが最新の技術を駆使して作ったものに頼りきったほうがいい。
でも、スキンケアについては極力、ケミケミした市販品は使わないほうがベターだと思います。
家庭での手作り化粧水でもそれなりに効果的なものを作れるということは、しんちゃんのサイトでも言われています。

ケミカルなスキンケア用品による一時的な即効性よりも、家ではお肌を休ませ、お肌が日中の紫外線やメイクによるダメージを自力で修復し、次にダメージを受けにくい丈夫なバリア機能を育てることを考えたほうが、長期的にはプラスになると思います。

ちなみに、乳液がわりにハーバーのスクワランを持っているととっても便利です。サラッとしてて良質だと思います。



これからの乾燥しやすい季節、スクワランは濡れた髪や肘、膝につけたり、リキッドファンデにちょっと足してみたり、顔の保湿以外にも用途がたくさんあるし、1本で長持ち&酸化しにくいからおすすめ。 ブログパーツ

関連記事
Theme : めざせ 美肌! * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : バリア機能
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-05 (Wed)
日焼け止めのSPF値について

パッケージに書いてあるSPF30とかSPF50とか、これは1平方センチメートルあたり、2mgか2μl塗った場合の値です。
液体なら1ccで手の平5枚分(顔全部と首の後ろ程度の範囲になりますか)を塗る感じになります。1ccは少ないように感じますが、結構多い量です。かなり白くなります。

おっと、この説明だとさっぱりわかりませんね。。
少しわかりやすく言うと例えば、私たちが本来顔に塗るべき日焼け止めの量は、固めのテクスチャーのクリームなら真珠約2個分 ゆるめテクスチャーの乳液タイプなら1円玉2枚分ほど。 

で、実際に私たちが普通の量だと思って普段塗っている日焼け止めの量は、本来のUVカット効果を出すために必要な量の半分の量でしかない・・・と考えたほうがよさそうです



半分の量(1平方センチメートルあたり1mg)、4分の1の量(1平方センチメートルあたり0.5mg)を使用した場合どの程度効果が下がるのでしょう。(出展:Wuff H.C. Photodermatol Photoimmunol Photomed 13,129,1977)

         2mg 1mg 0.5mg         

SPF50の製品:50→ 7.4→ 2.7
SPF30の製品:30→ 5.5→ 2.3
SPF15の製品:15→ 3.9→ 2
SPF 8の製品: 8→ 2.8→ 1.7
SPF 4の製品: 4→ 2  → 1.2

かなり下がりますね。
これから何がわかるかというと、0.5mg程度に薄く塗った場合は、SPF値は15以上あれば、あといくら高くても塗らない場合に比べて2-3倍の効果しかえられないということです。SPF値高めの日焼け止めを塗ったからだいじょうぶと思いきや、実際の効果はSPF7とか5とかその程度でしかない。もちろん、少しでも厚めに塗れば、SPF値が高い場合の方が効果がえられます。

塗らないより塗ったほうがずっといいいことは明らかですが、期待しているほどのSPF値が得られない→期待したPA値も得られない と考え、日焼け止めだけをアテにしないほうがいいということです。

・数時間おきに塗り直す
・UVカット化粧品は単品ではなく複数重ねる(UVカットファンデやお粉など)
・日傘や帽子を使う


とか。
顔はメイクしてると日焼け止めの塗り直しができないけど、今年はUVカット効果のあるパウダーがたくさん出てるから、利用しない手はないでしょう!

アリィ SPF38 PA+++
ほどよいオークル系の色。白すぎず薄すぎず濃すぎず、白浮きはしません。
ただ、色付き&粒子が粗いゆえ、粉が飛び散らず外出時は便利ですが、ミネラルファンデーションに近いと思ったほうがいいです。ミネラルファンデに近いゆえ、悪く言えば、重ね塗りすると厚塗り感が出ます=よく言えばカバー力があるとも言えます。通常のルースパウダーのようなきめ細かい質感は出ません。


kiss マットシフォン ルーセント SPF22 PA++
ルーセントなのでたくさん塗ると白っぽくなります。
とっても粒子が細かくお肌がきめ細かく綺麗な人に見えますが、粉がぶわ~っと飛び散るので外出先でちょちょっと塗るには適していません。プチプラながら、この粒子の細かさはデパートコスメに匹敵するレベルなのでかとみ姉は気に入っています。粒子が細かい&ルーセントなので崩れにくいorもし崩れたとしても崩れ方が綺麗なため、お直し&重ね塗りもしやすいです。



パフは外出先で簡単にお直しするときは付属のものを使うとして、家でメイクの仕上げに使うときは、大きくてフワフワした良いパフを使って、最後にブラシで整えると、同じお粉でも仕上がりが全然違いますよ!

今でこそ夏の昼間は日傘さすのが普通になってきてますが、ほんの数年前まではランチに行く時日傘をさしているだけで女友達から「神経質すぎじゃない?日焼け止め塗ってればいいじゃん。」とか言われたものです。
自分のお肌は取り替えられないし自分で守るしかないので、周りの人の反応に遠慮せず、できる対策はしたほうが将来後悔しないためにもよいと思います。 ブログパーツ

関連記事
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : UVカット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-04 (Tue)
下地しだいで化粧もちが全然ちがーう
手持ちの3種類の下地を比べてみました。

1.シュウウエムラ UVアンダーベース ムース(ベージュ)
 SPF30 PA+++


 崩れにくさ ☆☆☆☆              
 きれいにくずれる度 ☆☆☆☆ 
 UVカット効果 ☆☆
 カバー力 ☆
 うす塗り感 ☆☆☆☆

 ムース状の下地。よく振ってワンプッシュ(ピンポン玉大)をスポンジで顔全体に広げます。
 シュウウエムラ下地
ムラにならずつくけどカバー力は全然なし。私はベージュを使っていますが、色がほぼつかないのでお好みでベージュでもピンクでもどっちでもいいと思いまする。うっすら透明な膜をはったように、肌表面がなめらかになる感じ。
 日焼けどめ効果は数値上はSPF30 PA+++ と、適度に負担も軽くPA値が高くて心強いけど、現実的にはムース状だから、クリーム状の日焼けどめほどの効果はないと思われるので、数値の過信はよくないかも。実際、これ塗ってても若干焼けた気がします・・・。
 



2.ランコム UVエクスペール エッセンスインBB(01)
 SPF50 PA+++


 崩れにくさ ☆
 きれいにくずれる度 ☆
 UVカット効果 ☆☆☆☆☆
 カバー力 ☆☆☆
 うす塗り感 ☆
 
 すごく売れてるみたいだけど正直おすすめできない・・・。@コスメでなぜ人気なのかよくわかんないです。
ランコム下地
お色は01番ですが、かなりグレーがかったピンクでこってりしたテクスチャー=ベタつく。私はそこまで色白ではないのですが(ファンデは、ランコムのマキブランのパウダータイプでBO-001、リキッドタイプでBO-002)このグレーの影響がかなりでかくて顔がくすんでしまいます。のばしてものばしても果てしなくグレー。
パールが入っているのでつや肌に仕上げたい乾燥肌の人にはいいのかもしれないけど、私の場合はムダにギラギラ感とベタベタ感が出ちゃって、合わなかったです。こってりしてるので、この後に塗るファンデやパウダーにひびきます。パウダーで化粧直ししても、塗ったそばから即くずれる始末・・・。


3.ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
SPF20 PA++


 崩れにくさ ☆☆☆☆☆
 きれいにくずれる度 ☆☆☆☆☆
 UVカット効果 ☆☆
 カバー力 ☆☆☆
 うす塗り感 ☆☆☆☆

 これはやばい。摩訶不思議。油どこ行った?ってくらい、とにかく皮脂が出ない、汗も出ないの。鉄板焼き屋でひたすらお好み焼きやらもんじゃやら焼いてても全く崩れ知らず。
プリマヴィスタは、皮脂が出てきても崩れないというよりは、そもそも油そのものを出にくくしてくれてるっぽい。だからそもそもお直しいらない ってのがポイントです。やっぱ、一度皮脂崩れ起こすと、顔色がくすむし、化粧直ししたとしても土台が一旦くずれてるせいか、さらに崩れやすくなっちゃうと思うんですが、そうならないのが魅力ですね。ただ、この下地は乾燥しがちなのでメイク前の保湿はしっかりと!冬場はTゾーンだけの部分使いで乗り切るのがいいと思います。
色はピンクがかった薄ベージュ。さらさらした水みたいなテクスチャーで色もうす~く付く程度だから、うっかり多めにつけすぎてもムラにならず使いやすいし、お色は誰にでも合うと思う。毛穴を引き締めてくれる気がするし、ピンクのお色で少しくすみがとれます。日焼け止めとしては夏場は心もとないのでUVカット力高めのパウダーを上からつけるようにしてます。
もっと早くこの下地に出会いたかったな
ブログパーツ

関連記事
Theme : めざせ 美肌! * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |