follow us in feedly
02≪ 2013/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP > 月別アーカイブ [ 2013年03月 ]
個別記事の管理2013-03-31 (Sun)
ヨレたコンシーラーの化粧直しをしようとニベアソフトを目の下に馴染ませてティッシュオフしていたら、見ていた知人にギョッとされたかとみ姉です。

知人「え!?それハンドクリームでしょ!クレンジング持ってないの???」

とかなりビックリされて、ちょっと凹みましたの。。

でもでも、これが安いし持ち運びしやすいしどこにでも売ってるし、かなり使えるんですよ!
某つぶやきサイトや某掲示板wで話題なので、より詳しく知りたい方はぜひ調べてみてくださいな。

ニベアソフトのいろんな使い方





ニベアソフトは、ちょっと厚塗り感が出ちゃうリキッドファンデ(私の場合、ランコムのマキブランミラク)と1:1で手のひらで混ぜて使えば化粧のりもupするしナチュラルに薄づきメイクになるし、キメが乱れて化粧が浮いちゃうのも防いでくれるよ。

そして、化粧直しにも便利。
化粧が崩れた部分に馴染ませてティッシュオフしてからメイク直しするときれいに直る!目元のヨレも直せると同時に乾燥も防ぐ。

急なお泊りでクレンジングしたい時にも、コンビニで洗浄力の強すぎる粗悪品クレンジングを買うよりも、ニベアソフトをクレンジングに使ったほうがお肌に優しいと思うの。

ニベアソフトでのクレンジング


クレンジングしてるとこを書いてみます!!

↓↓↓化粧落とす前の厚塗り状態
メイク
マスカラ、アイライン、アイシャドー、チークはもちろん、ベースメイクにはリキッドファンデ&コンシーラー&お粉使ってます。


↓↓↓ニベアソフト使用量は500円玉大位。さくらんぼより少し大きめ程度。
ニベアソフト2


↓↓↓優しく馴染ませる!けっこうよく伸びますよ~。
ニベアソフト

↓↓↓水で洗い流した後、いつもの石鹸で洗顔するとこうなる。
メイク落とした後

アイラインもマスカラもきれいに落ちたよ。


長くなったので、次の記事でニベア青缶のことを書きます。

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん  ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : ニベア活用法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-19 (Tue)
今年もいよいよ紫外線が強くなってきたのでUV対策として日傘選びのポイントです。

買ってはいけない日傘


さて、巷で2000円前後で出回っている可愛らしい晴雨兼用日傘、『紫外線カット率98%以上!!』と、さも強力紫外線カット率をアピールしているものにかぎって、裏地(内側)がシルバーだったりします。そしてなんだか、さも効きそうに見えますけども実際は逆効果!!。
320j_ura_bk500.jpg

たしかに表(上側)からの紫外線はカットしてくれるでしょうが、裏(内側)がシルバーだと、地面からの照り返されて傘の中に入ってきた紫外線をこのシルバーがモロ反射し、顔に集めてしまうのです( ̄▽ ̄;)!!
かくいう私も去年は裏地シルバーの日傘を知らずに使っていたのですが、裏地シルバーの日傘を使っている人はぜひ、買い換えをオススメします。

では裏地は何色がいいのでしょうか???




「白地は紫外線を反射しやすい!黒地は紫外線を吸収する!」という原則にのっとり、白や薄いパステルカラーも、地面からの照り返しや横から傘の内側に入ってきた紫外線を反射して顔に当たりやすくなってしまうため、裏地は紫外線を吸収してくれる黒や濃色がよいと思います。
明るい色の中では意外と、黄色が紫外線を吸収するようです。

経年劣化に注意 黒なら安心


UV加工がされている傘であっても、「繊維自体がUVカット加工」「繊維の上からUVカットコーティングをしているもの」「繊維自体が多少のUV加工 プラスαUVカットコーティング」があり、自分が持っている傘がどれにあたるのかは謎な人は多いと思います。
私もいったい自分の日傘がどういうメカニズムで強力な紫外線カット率を叩き出しているのか、はたまたすでに効力を失っているのか謎です。

晴雨兼用傘ならしょっちゅう雨に打たれますし、持ち運べば物理的な摩擦を受けますし、コーティングによってUVカットしている傘なら、3年ほどで効力は著しく低下してしまうそうです。

しかし、黒のポリエステルであればUVカット加工がしてあってもしてなくても、素材自体が9割以上の紫外線をカットするので(生地の厚さにもよりますが)、長く日傘を使いたい人、経年劣化によるUVカット効力の低下が心配な方は黒を選んでおくと安全です。

最近はリーベンなどで遮光&遮熱性にも富んで、マイナス●℃ が売りの日傘が人気ですねー。



こっちは表面がシルバーになってて遮熱してくれる・・・
しかし私みたいに背の低い人が表シルバーの傘使うと、背の高い周りの人にガンガン紫外線が反射して周りが迷惑するかも。。。

傘の大きさと形


当然ながら日傘は大きければ大きいほど横からの紫外線の侵入を防ぐし、形は普通のものよりも、よりドーム状になっている「パゴダ型」のほうが横からの紫外線を防ぎつつ、広がらないため周囲の人への邪魔にもなりにくいです。

一般的によく売られている日傘は、普通の雨傘よりも少し小さめですよね。これが親骨(カーブしている8本とか6本の骨のこと)50センチ。
これだと腕まで隠れないし、日差しの角度によっては横から顔に日が当たってしまうかな。
かといって、親骨60センチのものは、ガッツリ大げさすぎて、周りの目を気にすると使いにくい。
私としては55センチがベスト。

親骨55センチのパゴダ型。UVチェッカーつきです。



見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん  ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : UVカット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-07 (Thu)
美容師に聞いた髪の痛みを最小限に抑えるコテ巻き髪のやり方をつらつらと書いていきます。

まず、かとみ姉の髪は素の状態だと、鎖骨3センチ下位の長さのミディアム完全ストレートヘア(パーマ無し)です。

柔らかい印象になるように、コテで軽く巻いてます。

まだまだ美容院のようにはならずヘタクソですけども、大事なポイントは「毛束を薄くとって、高温でさっと滑らせる」ことだそうです。   見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん


使う道具


001_20130305040938.jpg

①カールローションNAKANO カールエックス グラマラスカール
このカールローションは、ドラッグストアレベルの物と値段はあんまり変わらないのに、成分は段違いに豪華!
ケラチンリピジュア(ポリクオタニウム51)など本当に髪を補修する成分が入ってます。

②コテクレイツ イオンカールプロ32mm
クレイツのコテは滑らせながら巻く際に引き抜きやすいので便利。ナチュラルなゆる髪を作れます。
また、通常のクレイツのコテ(白いコーティング)の最大の弱点は、1年も使うと白いコーティングが剥がれちゃうこと!!
私のは、プロ仕様のイオンチタニウム加工になってる剥がれないし、表面がツルンとしているから、高温状態で巻きながら髪を引っ張ったときにもダメージが少ないんだとか。
通常のクレイツコテは楽天で4000円ほど。クレイツプロは6000円ちょっと。長く使うならプロ用をオススメします。

確かに、10年ほど使ってたヴィダルのは金属むき出し系で、表面がつや消しタイプで微妙にざらついた素材だったから、キューティクルには良くなさそうだったな・・・。


巻く手順


下準備として、カールローションをスプレー またはトリートメントオイルを毛先につけてドライヤーで乾かします。
つけるタイミングはドライヤーで乾かす。そして完全に髪が乾いた状態でコテで巻き始めること。
※髪が濡れている状態でコテで巻き始めると痛んでしまいます。

私はあんまりグルグルに巻くと似合わないし頭がでかく見えちゃうのかな・・・美容師さんからは、トップのほうは巻かない、ナチュラルな路線を勧められます。

①コテの設定温度は170℃~190℃
045.jpg
質感を重視するなら、高温設定できるコテを使うべし!美容師さんは190℃~200℃にしてました。
ちなみにヴィダルの15段階調節のコテ(10年前購入)は、ダイヤルを最高温レベルにしても130℃ぐらいまでしか上がらない仕様。

②毛束を薄く取ったら、毛先から5センチぐらい上の位置にコテを挟む
※毛先は毛量が少ないから、毛先ばかりに熱を与えないため
002.jpg

③クルッと1回転巻きながら、コテを滑らせる&最後に一瞬毛先を巻き込んで引き下ろす

005.jpg

とにかく、高温でサッと巻く!!!これが一番髪を痛ませずに済むらしい。
では、「サッと」ってどのくらいか???というと、、、②~③の動きを3秒ぐらいで済ませるのがベスト。

低温でじっくり何秒も熱を加えるのはかえって髪を傷めるし、カールがどことなく硬くなっちゃって、古くさいニュアンスになってしまうんだってさ。

薄く取って、高温で素早く滑らせて、引き抜く・・・これが、軽やかな柔らかい今風ニュアンスのカールを作るためのコツだそうです。


コテ選び☆アイビルとクレイツ比較


太さは32mmがメジャーですね。
質感向上のため高温が出せるもの & しょっちゅう巻き髪にするなら、滑らせる際に髪が金属部分に引っかかって痛まないよう、金属部分がツルンとコーティングされていることは重要だと思います。美容師さんの間では、アイビルとクレイツが二大政党制のようになっているらしい。
どっちにしようかかなり迷ったのでネットでいろいろ調べちゃいました。以下のような違いがあるみたいです。

アイビル
・カールが華やかに出る
・挟む部分のホールド力が強い(逆に、滑らせたり引き抜きにくい)
・使ってるうちに温度設定ダイヤルが回ってしまう
・重い


クレイツ
・カールがナチュラルに出る
・挟む部分のホールド力が弱い(逆に、滑らせたり引き抜きやすい)
・白いセラミックコーティングのものは、コーティングが剥がれる
・軽い
限定 40%OFF サロン専売品 楽天最安値挑戦中 セール 激安 プロ使用のデュアルセラミックヒ...

クレイツ プロ仕様
価格:6,281円(税込、送料込)




私はアイビルは使ったことないからあくまでも噂レベルですが、、柔らかいカール、滑らせるように巻く使い方が好みなので、抜け感重視でクレイツ。白コーティングが剥がれるのは嫌なので、クレイツのプロ(イオンチタニウム加工)を使ってます。

見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん  ブログパーツ
関連記事
Theme : ヘアケア * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : シャンプー&ネイル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-03-01 (Fri)
私の髪は硬いんだけど、シャンプー&トリートメント~アウトバストリートメント~カールローションに至るまでサロン用のものに変えて1ヶ月経ったぐらいから、髪が柔らかいって実感するようになってきたし、ふんわり感がいい!とか、カラーリングはどうやってオーダーしてるんだ?とか、周りからも髪について褒められることが多くなったの。

やっぱり、美容師さんの「髪痛んでますねー」の口車に乗せられて美容院での1回きりのトリートメントに何千円もお金をかけるよりも、毎日自分で使用するケア用品のグレードを上げるほうがいいみたい。
美容師さんからもトリートメントのゴリ押しをされることが無くなったので、トータルでこっちのほうが安上がりだし、自分としても、日々のお手入れの気分や満足度が違うよね。

というわけで今日は、シュワルツコフ schwarzkopf オイルイノセンスをレポってみます。
001.jpg
左:スムースタイプ  右:リッチタイプ

どっちも洋ナシのようなアプリコットのような香り。サロン独特の高級感ある香りです。私の通ってる美容院もシュワルツコフのものをよく使ってるようだし、もしかしたら同じものかもしれないね~。
テクスチャーとしては、スムースタイプはシャバシャバ。リッチタイプはこってりコクがある。

オイルなのにベタつかない。変に重い束感ができない。そして柔らかくまとまる ってのが特徴。

どうしても、スキンケア用のスクワランとかホホバオイルを髪にも転用すると、重くなったり束になったりして、かえってゴワゴワしちゃうことがあるけど、シュワルツコフのオイルセラムは、たとえつけすぎても軽やかふんわり感を損なわないから使いやすいです。

ビフォーアフターの写真をご覧ください。

Before 何もつけないで乾かしただけの状態
バサッとしてて短い髪がピョンピョン目立ちます。
ビフォー

After スムースタイプをつけた髪
スムース

After リッチタイプをつけた髪
リッチ

手触りも違いますが、見た目的にもつけたほうが滑らか感がupしているように見えます。
タオルドライ後、パール1粒分ぐらいを手のひらに広げて、濡れた髪の毛先につけてます。

一般的に、アウトバストリートメントの類を髪につける際は、なぜか癖で外側(表面)の髪からつけがちですが、それだと外側(表面)にたくさんのオイルがついてしまって表面だけペタンとなっちゃう。
ワックスをつけるとき同様、えりあしをかき上げるようにして内側の毛先から揉み込むようにつけていったほうがいいみたい。

ミディアムな私は大概このあとコテで巻くんだけど、たまにストレートで出かける時は、乾いた髪にもさらにこのオイルをつけたりしますけど、乾いた髪につけても重くならないのがいいね。べたつかないのは、オイルを通常の1/1000以下の細かい粒で乳化させていて浸透が良いから ということらしい。



では、気になる全成分・・・

===スムースタイプ===
トリシロキサン、シクロペンタシロキサン、ジメチコノール、スクレロカリアビレア種子油、ヒマワリ種子油、カロチン、香料

===リッチタイプ===
シクロペンタシロキサン、ジメチコノール、トリシロキサン、アルガニアスピノサ核油、ヒマワリ種子油、カロチン、香料


ちなみに、リッチタイプに使われているアルガニアスピノサ核油=アルガンオイルですね。

かなりひさしぶりの更新になってしまったけど・・・最近はヘアケアのことを書きたい気分なので、今度は巻き髪のことでも書いてみようかしら。

美容通販 ドリームスクエアファンサイト参加中


見ちゃダメ!他のコスメブロガーさん  ブログパーツ
関連記事
Theme : ヘアケア * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : シャンプー&ネイル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |