follow us in feedly
10≪ 2013/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
お金をかけず美肌になるTOP > 月別アーカイブ [ 2013年11月 ]
個別記事の管理2013-11-28 (Thu)
カラーリング直後の1週間が勝負!ヘアカラーを長持ちさせるコツ のあとがき。 
グリッティで美容コラムを週2本ペース書いてます。→ コラム一覧

カラーリング直後1週間は、その後と比べて5倍の速度で褪色している! って知っていましたか? この1週間は、髪がアルカリに傾き、色素が流出しやすいデリケートな時期。

でも逆に、染めた最初の1週間少し髪を気づかって乗り切れば、その後の色持ちがグッとよくなるんです! ホームケアの肝、カラーリングの褪色を防ぐシャンプーのポイントをふたつ紹介します。続きは本文へ

 
カラー後1週間のシャンプーのポイントは本文をご覧下さい。

私がケチであること&「お金をかけずに」というコンセプトで選んで、カラー後に適していて、手頃価格で成分もアミノ酸で安全なうえヘマチンもちゃんと入ってて、自分も使ってて、おすすめできるなと思ったシャンプーは、ナプラ ケアテクト HB カラーシャンプー S &トリートメントのセットです。
この記事を書いている時点で楽天大感謝祭でめっちゃ安くなってる( ̄▽ ̄;)!!



あとは同じナプラから出てる炭酸シャンプー。

女性は生理周期でたまに頭皮がべたつくときありますよね。これ使ったらその後数日、普通のアミノ酸系シャンプーに戻したとしても頭皮が快適です。カラー後の残留アルカリ除去の働きもあるから、カラー後にも向いている。

で、お仕事の記事は字数制限があるうえ、わかりやすく伝えるために切り口を1つに絞ることが大事なので、本文で書きたいけど書けなかったこと。

なんちゃってアミノ酸シャンプーに気をつけること


私は成分厨・・・サロン専売品だろうと、「アミノ酸系シャンプー」と謳っていようとも、成分を見ると
「は??何だこれ。ただの石油シャンプーでしょ。なんでこんな高いの?」
と思ってしまうようなシャンプーをたまに見かけます。美容院にもごくまれにそういうものがあるし、それこそドンキホーテにはいっぱいあります。

また、●●エキス配合とか、オーガニックなんたら配合・・・云々、そんな心地よい言葉だけで選ばないでくださいね。ごく微量の●●エキスだのごく微量のオーガニックなんたらが入っていたところで大した恩恵はありません

全成分:水の次は何?


シャンプー選びで大事なのは1にも2にも洗浄成分。いくら煌びやかなオプションが入っていても、メインの洗浄成分がダメダメだったらぶち壊しなの。
以前このブログのどっかで書きましたが、全成分を見て、「水の次に何がきているか?」が大事。全成分は、多い順に記載されているの(ただし1%以下のものは順不同)。

OKな洗浄成分は、コカミド・・・、ココイル・・・、ラウロイル・・・などそんなような雰囲気の名称。非常に多岐にわたっていて、名前もややこしい。
なので、OKな洗浄成分を正確に覚えるよりは、NGな洗浄成分を覚えておいたほうが吉。
かしこくシャンプーを選ぶために、水のつぎに「ラウレス硫酸」や「・・・スルホン酸」と書かれているものは石油系。タンパク変性を起こすので頭皮にも髪にも悪いし、洗浄力が強くてカラーの色素がガンガン流れてしまうので、避けたほうがいいです。

サロン専売品でも50mlのお試しセットや、300mlセットなど小さめのものなら手頃価格でネットで売っているし、カラー後の1週間、色持ちupのために使うだけなら、小さめサイズでもじゅうぶん足ります。ですが一度使い出すと2度と市販の石油系に戻れなくなくなる というのも事実。。。

その他、このブログでいちいち取り上げていませんが、グリッティでは肌関連以外にも知っておいたほうがいい美容情報、恋愛まじりのコラムなど、週2本ペースでいろいろ書いてます。→ 記事一覧

お仕事の記事が出たらつぶやくツイッターTwitterボタン
Twitterブログパーツ

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : あとがき・・・
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-25 (Mon)
冬のかゆみ対策にも!「エプソムソルト入浴」で肌バリアを復活させよう のあとがき。
グリッティで美容コラムを週2本ペース書いてます。→ コラム一覧

男性は顔よりもボディのお肌をよ〜く見ているもの。背中がかゆい、ニットがチクチクする、謎のブツブツ出現...敏感肌の人はマグネシウム不足の傾向にあります。

■マグネシウムがお肌のバリア機能を修復

ハリウッドセレブのデトックスアイテム「エプソムソルト」。これは塩ではなく「硫酸マグネシウム」です。エプソムソルトのお風呂に入ると、不足しがちなマグネシウムを皮膚から取り込めるので、アトピーの方にもおすすめなのだとか。 続きはこちら



ごく微量のマグネシウムがアトピー症状を改善させたという、青山皮ふ科クリニックの実験記録を見て、なにかお風呂に入れるだけでそれなりに有効な量のマグネシウムを肌に取り込めて全身の敏感肌に効き、しかも安価なものはないかと血眼になって調べた結果、エプソムソルトに行き着きました。

エプソムソルト・・・日本では全く聞きませんが北米ではメジャーだそうです。ハリウッド女優が勝負時に使う・・・デトックス効果で翌日に2kg痩せる となにかとウワサ。

実店舗では手に入りにくい


調剤薬局で「硫酸マグネシウムください。」 と言えば手に入るという話もありますが、私は実際、調剤薬局5件回っても「ありません( ー`дー´)キリッ」と不審者扱いされたので、ネットで買いました。2kgで1000円とは安いですよね。


私はバリア機能重視派の立ち位置なため、本文では、マグネシウムがお肌のバリア機能upになる という点にフォーカスして書いたのですが、誰でもすぐ実感できることとして、汗がハンパなく出ます。この時期、湯上りに冷えないので敏感肌じゃない人にもオススメ。


使い方と注意点


「浴槽に1%濃度で入れる&入浴時間20分以内」 が推奨されています。
一般的なご家庭のお風呂は200ℓほどなので、必要量は200gぐらい。お湯少なめ、半身浴派の人もかなりの確率でいらっしゃると思うので、状況に応じて少なめから始めてみてください。
※血中のマグネシウム濃度が上がる可能性があります。血液関連でお薬を服用中の方は念のため医師に確認を。

市販の入浴剤と経皮毒あれこれ


ちなみに私は市販の入浴剤は使いません。タール色素などの経皮吸収が怖いからです。
生殖器からの経費吸収は、腕の皮膚の約42倍。特にお風呂は全身つかりますし、体が温まっていて皮膚がふやけている入浴中はなにかと吸収されやすそうなので、入浴剤の成分には気をつけたほうがよいと思います。エプソムソルトや重曹、天然塩など、入浴剤がわりに使える安全なものはいっぱいありますからね。

ではこのへんで。。

お仕事の記事が出たらつぶやくツイッターTwitterボタン
Twitterブログパーツ

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : あとがき・・・
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-07 (Thu)
「ネットで話題 を検証!ニベアで本当にメイクが落ちるのか?(動画あり)」
 のあとがき。 ※グリッティでコラム書いてます。

いま「クレンジング」ではなく、乳液や保湿クリームでメイクを落とす人が増えているよう。最近では「ニベアソフト」が洗い流せるクレンジングがわりに使える! とネットでも話題です。

しかし、クレンジングではないただの乳液やクリームで、一体どの程度メイクが落ちるのでしょうか? さっそくメイク落としの効果を検証してみました。 つづきはこちら


記事本文では、メイクを落としているビフォーアフター実演動画もやってます
(↑見て気持ちの良いものではないですが・・・)。
大女優が高価な乳液を1本たっぷり使ってメイクを落としている ってウワサをよく聞きますよね。それの真似事で、お肌につけっぱなしにしても平気なものでメイクを落とす行為 をやっているわけです。 

リアルな生活では
 「肌キレイだね。どんなことやってるの?」
とノリノリで訊かれたりすることがたまにあり、
 「メイクはニベアのボディ用乳液で落としてて、洗顔料は使いません。」
と正直に答えた途端に、手のひらを返したかのように相手のテンション激落ち↓・・・華麗にスルーされるので納得いかないんですけど。。。まんまと乗せられた自分がバカみたい・・・なんか納得いかないΣ(|||▽||| ) シュウウエムラのオイルクレンジング使ってます とでも言えば会話が盛り上がるんだろうか???

ワカラナイなりの選び方


正直、クレンジングのことって謎だらけでわからない。メイクを低負担で、かつしっかり落とす技術というのはメーカーによってかなり差があるらしいのでギャンブル性が高い。。
負担の少ないオーガニック系ミルクタイプがいいのか、それでシリコンは落ちなくて平気か、技術と信用があるであろうデパコスがいいのか、etc・・・???

でも、クレンジングカテゴリではない、ただの乳液や保湿クリームだったら、いちおう24時間お肌に塗っぱなしにしてもOKなものとして作られているため、ある一定の安心感や許容性はある というふうに私は考えていて、しかも洗い流せてラクチンなので、もう何ヶ月も擬似クレンジングとしてニベアクリーミィボディミルクを愛用してます。

専用のツイッターアカウントTwitterボタン
Twitterブログパーツ
更新情報をつぶやいてますのでよろしければフォローお願いします!

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : あとがき・・・
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

応援してます! * by なお
キャンドゥの手づくり化粧水の記事読んで以来
かとみ姉さんのこと大好きになり、ブログ陰ながらのぞかせて頂いてました(º∀º)

コラムなんて凄いです!そちらも楽しみにしております(^-^)/

なお様へ * by かとみ姉
なお様、
どうもありがとうございます!!そうおっしゃっていただけて嬉しいです(・∀・)
キャンドゥの化粧水を使って手作りするの、本当に気に入っててずっとやめられません。そんな以前から見てくださって感激です。コラムもブログも、これからも読んでいただけるよう頑張りますね。

一気に読みました! * by あかしやき
今日クレンジングのことを調べていたら辿り着き、
記事も面白くて尚かつ自分でもすぐ試せそうなものが多いので
これからも参考にさせていただきたいです♡

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが
かとみ姉様はニベアのクレンジングのみの場合、入浴の際は
どんな順番でされていますか?
今までクレンジング→洗髪→洗顔だったのですが
洗顔無しだとシャンプーが顔に残らないか気になったので
どうされているのかもし良ければ教えて下さい^v^

これからも更新楽しみにしています!

あかしやき様へ * by かとみ姉
あかしやき様へ

いろいろ読んでくださり、ありがとうございます。嬉しいです。 これまでの、クレンジング→洗髪→洗顔 の順番はOKだと私も思います! 洗顔しない場合、洗う順番問題は微妙ですよね(><)

>かとみ姉様はニベアのクレンジングのみの場合、入浴の際は
>どんな順番でされていますか?

私は、心情的にはイヤなのですがその場合「洗髪→クレンジング」の順です。

ただ私は、入浴の時点ですっぴんであることが圧倒的に多い(帰宅してすぐ化粧を落とす or 朝お風呂&シャンプーが多い)ため、そのときは「すっぴんの顔&首にニベア青を塗ってガード → シャンプー」で終了としています(最後にニベアクリーミィボディミルクを洗顔代わりに使うこともありますが、秋冬はほぼ使わないですねー。お風呂で汗をかくと顔がすっきりするので)。

「シャンプー後に洗顔なしだとシャンプーが顔に残らないか?」について・・・
私も以前気になって調べたのですが(出典元が思い出せず申し訳ありませんが)、シャンプー類の界面活性剤は2パターンあり、
①水で簡単に落とせるケース(肌に付いても水だけで洗い流せるから石鹸は必要ない)
②水でも石鹸でも落とせないケース(角質層の細胞間脂質にくっついてしまうので、角質ごと剥がれるのを待つしかない) 
のようです。

よって、落ちるものは石鹸洗顔しなくても水だけで落ちるし、残留してしまうものはたとえ石鹸で洗顔しても角質が剥がれないかぎりは残留しっぱなしというわけです。

シャンプー類の残留が気になる場合は、「できるだけ顔がメイクや皮脂、クリームの油膜などで汚れた状態でシャンプーする」とか、「洗浄力が弱めのアミノ酸洗浄成分のシャンプーを使う」のがポイントかと思います。
お仕事の記事 http://www.glitty.jp/2013/11/033765post_7786.html でそこらへんを書いていますので、よろしければご覧くださいませ。

わかりにくくてすみません。。これからもどうぞよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます * by -