follow us in feedly
01≪ 2014/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
お金をかけず美肌になるTOP > 月別アーカイブ [ 2014年02月 ]
個別記事の管理2014-02-28 (Fri)
最近、人にオイルマッサージをやってあげる機会もでき、自分でも3日に1回ペースで頭皮のオイルマッサージをやっていて、オイル消費量が半端ない!
スキンケア用のキャリアオイルはなんだかんだジャブジャブ使うには高いし、食用オイルは(特にオリーブなんて最悪)ヌメりすぎてお肌につけるには気持ち悪い。。。

嗚呼、もっと安くできないかしら・・・というわけでイチオシなのが、食用の太白ごま油の「キュアリングというワザ! 




結論だけ言うと、食用の太白ごま油は、加熱処理(キュアリング)することで、正々堂々とスキンケアに使えるレベルの美容オイルに変身
する ということ。


キュアリングって?


一度加熱処理すること。
加熱することでごま油の成分『セサモリン』 が強力な抗酸化物質『 セサモール』に変化するなど、抗酸化物質が増える&安定する、浸透や感触が良くなる という効果があります。

鍋に直接ゴマ油を入れて、100度まで熱してから火から下ろして自然にさますのが正統派なやり方。
ちなみに、太白ごま油以外の食用オイル(オリーブなど)をキュアリングしても意味はありません。

キュアリングの注意点


温度が120度を超えると、かえって有害物質が発生するそう。必ず温度計を使って、オイルの温度が上がり過ぎないように気をつけけるべし。
オイルって水とちがって、火を止めてもしばらくは温度が上がり続けるものだから、要注意。

温度が上がりすぎるリスクを避けるには、沸騰した鍋に瓶ごと入れて湯煎するのがラクですね。
必ずしも100度にしなくても、70度以上になれば良いようで、私も70度ほどの加熱でも、非加熱のものとの使用感の違いを感じています。
瓶のフタはあけて湯煎すること!鍋はフタすると水滴がオイルに混入してしまうから、鍋はフタしないこと。

キャリアオイル並みに無問題で使える


もともと手作りせっけんにハマっていたころ、太白ごま油メインのせっけんが私の肌に合うと感じていたので、せっけんのみならずクレンジングに食用の太白ごま油を使っていた時代もあったんだけれど、やはり食用なだけあって使い勝手がイマイチだったんですが、キュアリングした太白ごま油は、明らかに浸透力UPして、ベタつきが減って使いやすくなりました。
太白ごま油自体の魅力としては、オレイン酸少なめ、リノール酸多めのわりに、抗酸化物質が豊富だから酸化しにくいことですね。

精油を入れて使っていますが、人にやってあげるオイルマッサージにも、頭皮マッサージにも、入浴前全身オイルにも、クレンジングにも、ここまで安上がりだと遠慮なくたくさん使えるのが嬉しいところ。
やっぱりオイルは大事で、オイルケアをやり始めてからは肌がオイルで保護され角質が柔らかくなるのか、ニキビなどトラブルになりにくいし、できたニキビの治りも早いです。

キュアリングはちょっと手間ですが、私のようにがっつりオイルを大量消費するって方にはオススメ。

その他、グリッティでは週2本ペースで美容をテーマに執筆しています。→ 記事一覧

記事が出たらつぶやくツイッターTwitterボタン
Twitterブログパーツ

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : オイル
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by シニアiwami
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。

はなまるマーケットで、「賀来千賀子の”キレイの秘密”」というのが放映されました。
賀来千賀子さんは、さすがモデル・女優という職業柄、私の目からみても”キレイのポイント”を総合的に押えているなと思いました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/03/post_0a3d.html

個別記事の管理2014-02-21 (Fri)
注目の「オイルケア」で石原さとみのような小悪魔ジューシィ肌を手に入れる
 
のあとがき。

その他、グリッティでは週2本ペースでいろいろ書いてます。→ 記事一覧


『失恋ショコラティエ』(フジテレビ)のサエコのように、ふわふわのニットからのぞくうる艶ジューシィな肌はインパクト大。乾燥の季節だからこそ、ただきれいなだけじゃない、ハッと目を奪われるような小悪魔なツヤ肌を目指したい・・・

ジューシィ肌の持ち主、石原さとみさんや平子理沙さんが欠かさないという、いま注目のオイルをつかった即効性ある美肌づくりを紹介・・・  つづきは本文で!



Glitty 2月の特集のひとつとして、「小悪魔肌になるスキンケア」をテーマに書きました。

そもそも小悪魔な肌ってなんだろう???
ジューシィな肌をつくるために、ジューシィなものを塗る なんてバカで安易な発想はいかんよね笑 
今日デート!●●●するかも!っていう状況の女の子がいたとして、一瞬で自分の肌をどーにかしたい場合、どうしたらいい?

とか、円形脱毛症になるんじゃないかってほど考えに考えたあげく書いたものなんだけど、そのわりに凡庸な記事になっちゃった・・・。というか本件なぜか悩みすぎて、記事あげた後に白髪発見しちゃってショックなんです( ̄□ ̄;)


オイルの魅力はなんといっても、安全かつ即効性があること。
あと、肌って案外語るもの。男の子は女の子のお肌が発するオーラみたいなものを結構敏感に感じ取るんだよね。ボディのスキンケアしたくらいでそんな別人の肌みたいになれるわけじゃないし、自分では大して気づかないレベルの変化でしかないんだけれど、女が自分でも気づかない自分の変化に、男の人は案外気づいてしまうんですよ。恐ろしいですよね。

湿度が感じられるセクシーな肌、ジューシィな肌って、水分だけじゃ作れない。
また、角質培養に片足突っ込んでる私としては、スクラブの擦る系ケアよりは断然、オイル推し。
本文ではいろいろ書いていますが、とにかく「入浴前のオイル」はオススメです。

入浴前オイルというのは、要は、ヘッドスパの原理。

軽くシャワーで肌を濡らす ⇒ オイル塗る ⇒ お風呂に浸かって蒸す ⇒ 体を洗う


オイルが角質を柔らかくしてくれる&皮脂や毛穴汚れを浮かせる&洗浄しすぎを防いでくれる などが期待でき、肌質問わず、抵抗なく取り入れやすいと思います。

このブログで何回も叫んでいますが、顔でも体でも、食器じゃあるまいし、キュキュッと言っちゃうようなレベルまで根こそぎ洗浄してしまったら終わり。アラサーにはキツイ。そのあと徹底的に保湿しても、「イマイチ潤わない」「潤い効率が悪い」「肌が硬くなるしニキビもできやすくなる」 
私は経験上そう思うので、洗う前に保湿しておく という作戦が好きです。

洗う前にオイルを塗っても、洗ったらせっかく塗ったオイルがなくなっちゃうんだからムダじゃん!と思うかもしれませんが、ではオイルを塗らないで洗ったらどうなるのか???自分がなくなります笑 だからオイルガードは大事。

まあ実際、オイル塗りたくってお風呂に入ると湯船に油が浮くんで、家族いる場合は迷惑きわまりないんですけど。。。





入浴前には高価な美容オイルを塗ってももったいないだけなんで、私は安いスクワランをたっぷり塗ってます。全身でティースプーン3杯ぐらいを惜しみなく消費。

その他、グリッティでは週2本ペースでいろいろ書いてます。→ 記事一覧

記事が出たらつぶやくツイッターTwitterボタン
Twitterブログパーツ

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : あとがき・・・
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by たま
オイルには垢を柔らかくして浮き上がらせる効果があるそうでへそのゴマを取る時、最近では耳垢を取る時もオリーブオイルなどを塗ってやわらかくしてから取ることをお医者さんでも勧めているそうです。
それと同じ原理で赤ちゃんのベビーオイルも入浴後に使うのはまちがいで入浴前に使って垢を柔らかくするのが正しい使い方だと、どこかの先生が対談でおっしゃっていました。

「余分な角質を効果的に落とす」という意味でもとても良い方法かも知れませんね。

たまさんへ * by かとみ姉
とても有用な情報、ありがとうございます!勉強になります。
やはり入浴前オイルが良いんですね。
角質も落とし方と程度が大事ってことですよね。
オイルによって角質を柔らかくして、浮き上がったものだけ落とす という発想、私もとても共感しました!

個別記事の管理2014-02-04 (Tue)
手で握るだけで変わる! トリートメントの効果を劇的にUPさせる方法」について(((o(*゚▽゚*)o)))

グリッティでは週2本ペースでいろいろ書いてます。→ 記事一覧

トリートメントは内部まで浸透させてナンボのもの。
良質なトリートメントであればあるほど、単に髪をコーティングするにとどまらず、内部補修できる成分が入っているので、念入りな入れ込み作業が効果的なんです。ほんのひと手間でトリートメント効果を劇的にUPさせるポイントを紹介します
・・・つづきは本文



「手で握る(あんまり強くやらないでね。)」とか、何点かトリートメントを浸透させるコツを書いているわけですが、本文に書ききれなかったけれど書きたかったこととしては、、、

①トリートメントは基本的には「浸透しにくい」

②良いトリートメントは手間かけて浸透させるべきで、良くないトリートメントはすぐ流して構わない ・・・。

『お肌は生きているけど、髪は既に死んでいる・・・』
私はお肌のケアは自前の潤いやバリアを大事にすべき!という考えですが、髪は死んでいるわけだから自分で自分を治せない・・・過保護に与えるケアがちょうどいい気がします。

なので、「安いトリートメントでも、使い方次第。きちんと丁寧に手間をかけて浸透させれば美髪になれる!」と言いたいところですが、残念ながら、そうではないのが現実だと思います。
ドラストのトリートメントはあまり大した成分は入ってなくて、たいがいコーティングする程度の効果しかないので、つけてすぐ洗い流してOK。
逆に、値段がはるトリートメントは、補修成分が入っているから浸透させたほうがいい。良い成分ほど浸透させるべきであり、浸透しにくいものだから手間かけましょう ということでした。。高くてもダメなのもあるから高ければいいってもんじゃないんですが。

私のようにトリートメントをすぐ流すクセがある人も、めんどくさいけれど製品に書いてある置き時間は守ったほうがよいですね。その点、手で握る くらいなら誰でも手間かけずできるから即実践できます。

あんまり参考にならないですが、髪が硬いのが悩みの私が溶けるようになめらかな髪になる!と思って今使ってるトリートメントを2つ挙げて締めくくりたいと思います。
サニープレイス ナノサプリ濃密アプルセル...



このシリーズ、トリートメントの値段はシャンプーの2倍ぐらいするんで、つい惜しい気分になりますが、トリートメントだけでも使う価値アリです。使用量は普通のトリートメントの半分強の量でOKなので、割高に見えてそうでもないという・・・。

あとは【50%OFF・大好評期間限定】napla/シリコンフリーケアテクトのカラーSトリートメントもいいです。



その他、グリッティでは週2本ペースでいろいろ書いてます。→ 記事一覧

お仕事の記事が出たらつぶやくツイッターTwitterボタン
Twitterブログパーツ

他のコスメブロガーさん 
 
ブログパーツ
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : あとがき・・・
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あぽろん1219
こんばんは。

髪の乾燥が気になっていたので試してみます!
いまは市販の低価格トリートメントを使っていますが、
やっぱり値段で効果も違ってきますよね。
おすすめされているものも試してみたいなと思います。

あぽろん1219様へ * by かとみ姉
はじめまして。コメントありがとうございます。
トリートメントって、市販の低価格のものでも、なんだかんだ量が少なかったりして、決してそこまで安いわけではないんですよね。。だったらちょっと頑張ってサロン用のものを・・・と私は思います。毎日の髪の仕上がりがいいと気分が変わる というのも大きいです。
ちなみに、私の髪は硬いので、自分がブログですすめているものは、硬い髪が柔らかくまとまるような類のものです。参考にしていただけて嬉しいです。


> こんばんは。
>
> 髪の乾燥が気になっていたので試してみます!
> いまは市販の低価格トリートメントを使っていますが、
> やっぱり値段で効果も違ってきますよね。
> おすすめされているものも試してみたいなと思います。