follow us in feedly
06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP > 月別アーカイブ [ 2017年07月 ]
個別記事の管理2017-07-30 (Sun)
クッションファンデメディキューブ


問1&解説記事 のつづき。


問2 〇×で答えなさい


クッションファンデはツヤ肌を作れるが、重くて溶け崩れやすいので、夏場またはオイリー肌の人、テカりやすい人はクッションファンデを避けるべきだ

答え ×

medicubeレッドクッションによって、私の常識が覆った話2 です。

youtube でのmedicube紹介動画でも、medicubeは重いからオイリー肌の人には向かない という発言がありますが、よく考えもせずテキトーなこと言わないでください!! と言ってやりたい。

「 クッションファンデ = ツヤ肌を作れる = 重い・ベタつきがち = オイリー肌向きではない 」
このような先入観はすぐさま捨てるべきです。

溶け崩れ上等。

なぜなら、オイリー肌なら化粧直し もしくはあぶらのティッシュオフくらい、あたりまえのように1日数回やります。
よってファンデのベタつき自体は問題の本質じゃないんです。

オイリー肌の人にとって一番の敵は、

あぶらを取った後、顔面に残ったファンデと粉の残骸  「毛穴浮き」  

ですから。




美容医療ブログを読んで自分メンテしよう


化粧直し最悪パターンを思い起こしてみましょう。

あぶらを取る 潤いも奪われる → 粉をつける → 崩れる → あぶらを取る 潤いも奪われる → 粉をつける → 崩れる 

崩れにくいファンデ を謳ったものは、ヘタに耐久性があるせいで、化粧直ししたときに皮脂は取れても、粉とファンデが混ざった残骸が毛穴浮きし、顔面に残ってしまうため、上から粉をつけてもフィットしないし毛穴浮きが悪化して、もはや救いようがない状態  となります。

medicubeレッドクッションの場合、この悪魔の毛穴浮きがほとんどないんです。

まず、ティッシュオフしても毛穴から浮いた粉とファンデが残骸として残らない。

ティッシュオフしても肌のモチッと感は残っている。だから、化粧直しで上からつけた粉がフィットします。

どうしても崩れがひどくて毛穴浮きしちゃった場合でも、スポンジでぬぐって、また上からmedicubeレッドクッションを重ねると、
きれいにクッションファンデが肌に乗るので、メイク仕立ての肌に戻ります。


しかもmedicubeのよいところは、このファンデの持つハンパないカバー力のおかげでテカりをツヤに変えるから、そこまで粉をつけてテカりを隠さなくても済むという点ですね。

オイリー肌でも安心してmedicubeレッドクッションを楽しめると思います。
あ、他のクッションファンデは知りませが。






関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-22 (Sat)
medicube


問1 〇×で答えなさい。


30代になってもカバー力の高いファンデーションに頼ると、アラを隠そうとすることで余計に毛穴や凹凸が悪目立ちするので、カバー力の低い薄づきファンデーションを使う またはノーファンデにすべきだ。

答え ×

とことんファンデのカバー力に頼るべき!



問2 〇×で答えなさい

クッションファンデはツヤ肌を作れるが、重くて溶け崩れやすいので、夏場またはオイリー肌の人、テカりやすい人はクッションファンデを避けるべきだ

答え ×

溶け崩れてくれるなんて素晴らしい。


いきなりQ&Aをやってみたくなったのは、カバー力が高いクッションファンデ代表 medicube レッドクッションを使ったことで、私のファンデ世界観が変わったからです。





問1の解説。

結論: 30代でも臆することなくハイカバーファンデーションに頼るべき!!

まず、ファンデのカバー力 = シミを隠す力 と勘違いしがち。

そもそもシミなんぞ隠さなくても平気だし、隠したければコンシーラーを使ってピンポイントで隠せばよい。


では、「ファンデによって」本当にカバーすべきものは何なのか?




美容医療ブログを読んで自分メンテしよう



それは私の経験でいうと 「凹凸」と「光の反射の仕方」 です。


頬のたるみ毛穴やキメの乱れで、30代になると肌が凸凹してきます。

そして、そこらへんのオッサンの肌がわけもなくギラついている姿を想像すると大変わかりやすいのですが、年を取ると「光の反射の仕方」 が変わってきます。

あれは脂ギッシュなのではなく、正しい光の反射をしてないから、ギラついて見えるんです。
現に、乾燥肌でお肌サラサラ~ なオッサンでも、肌がギラついていることが多々あります。

これら凹凸、ギラつきの肌印象こそ、年齢を感じさせるし、仕上げのルースパウダーだけで隠そうとしても限界があるし、まず持続しません。

だから、カバー力の高いファンデーションの力で、凹凸やギラつきを、若い頃のつるんとした、正しく光を反射する艶肌に変えてやる必要あり。

medicubeレッドクッションを使ったことで、カバー力の高いファンデを少量使うことがいかに効果的か実感しました。



問2の解説は次の記事で。。



関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-19 (Wed)
世の展示品クッションファンデ、

なんであんな臭いんでしょーか。

先日、数あるクッションファンデの中からmedicubeを選んだ私の正当性を確認すべく、アットコスメストアでIOPEのクッションファンデを試したのですが、ちょっと手につけただけで凄い悪臭に見舞われ、帰りの電車を降りて帰宅してもなお、一切鼻が慣れないほど持続するIOPEの悪臭っぷり。

これ、顔につけてる人頭おかしいよ…。

しかも、IOPEに限った話ではなく、ドラッグストアなどのクッションファンデ展示品は、だいたい臭いんですよ。
腐敗臭。


さて、私の使っているmedicubeは今のところ大丈夫です。

しかしながら明日は我が身で、付属のパフを使い続けるとパフに雑菌が繁殖し、中身のファンデまで雑菌まみれになるかも。


と思い、早々に付属のクッションファンデ仕様のパフの使用を止めました。

ダイソースポンジ


代わりに使ってるのが↑ダイソーの100円スポンジ。ゴム面のほうです。

これはいい。

クッションファンデ専用パフを余裕で超えてます。




美容医療ブログを読んで自分メンテしよう

ダイソーでもキャンドゥでもいいんですが、100均スポンジには2面ありますよね。

ゴムっぽいペタっとした面と、パサっとした面。

クッションファンデをつけるのはゴムっぽい面。

付属のクッションファンデ専用スポンジだと一箇所にドバッとついてしまうんだけど、100均スポンジならムラなく控えめにつきます。

肌の上でポンポンと叩くとファンデが溶け込むように消えます。

スポンジにもある程度は吸収されてしまいますが、medicubeは少量でもカバー力があるから、適量が均一につくという点で、とても使いやすい。

何よりスポンジをガンガン使い捨てできるから、衛生的です!
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by もちこ
初めまして(^o^)
泡洗顔で検索して辿り着きました。
泡洗顔をやめたいと思っております。今はまだ泡洗顔やめてニベアでクレンジングや洗顔されていますか?

Re: Re: もちこ様へ返信 * by かとみ姉
> 泡洗顔は今もしていません。
[エリデン化粧品]おひさまでつくったクレンジングオイルでメイクを落とし、保湿。ニベアは緊急時のみ使ってます。
> 今はボディソープも洗浄力低めのハウスオブローゼ「プティビジュー」を使っているため、たまに体洗った残りの泡でTゾーンを洗うこともありますね。

個別記事の管理2017-07-17 (Mon)
アゴ肉へのウルトラアクセント照射。
4回目が終了し1カ月経過しましたが、効果は、確実にある・・・と言えます。

ウルトラアクセント過去記事 その3 その2 その1 

さて、アラサー以降、確実なアゴ肉ケアがなぜ必要かというと、↓を見ればなんとなくわかるかと。。

深田恭子

http://news.livedoor.com/article/detail/13338917/


深田恭子さんは憧れでもあり、同世代の私にとっては希望の星なのでたまにチェックしていたのですが、半年くらい前はフェイスラインがもっときれいに出ていた気がする(写真を撮られた角度が悪かった というのもあるでしょうけど)。。

まぁ私のアゴ肉なんて深キョンの比ではないくらい酷すぎるから、こうして記事を書かずにはいられないわけですが。

もともとの骨格や肉のつき方でアゴ肉問題とは無縁の人もいますが、スリムな人でもある程度の年齢になれば顔の肉は下へ落ちていくわけだから、アゴ肉が溜まっていく一方なんです。

これはダイエットしたところで解決できない問題。



美容医療ブログを読んで自分メンテしよう


私は、もうかれこれ何年も前から友人には、下から写真を撮らないで! と口酸っぱく言っているんですが、下から写真を撮るとアゴ肉のだぶつきが目立ってしまうからですね。


ウルトラアクセントでアゴ肉を定期的に減らしていくことはとても重要。おまけでテノールもついてきますし。

ちょっとアゴ肉気になるな~程度の段階で早めに手を打てれば尚良し。メンテナンス的に照射することで、フェイスラインをきれいな状態でずっと保つこともできるでしょうし。


とにかく、顔の肉は日に日にたるんで下へ落ちていくのだから、落ちた最終地点であるアゴ肉をウルトラアクセントで除去

同時に、

肉が下へ落ちていく = 中顔面エリアの肉が減っている を意味します。

頬のボリュームが減って、頬のトップ位置が下がる。
さらに、将来的にはオデコやこめかみのボリュームまでもが減っていく・・・だろうと思う。
減ったボリュームはヒアルロン酸注射で補っていく 

さらにさらに、そもそもの劣化スピードを緩めるために、四半期に一度はテノールを受けて代謝を正常にしておく というのが、当面の私の方向性です。

関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : たるみ改善 美容医療
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-15 (Sat)
medicube

カバー力が神 と話題のmedicube クッションファンデがついに届きました。

某ブロガーさんが、このクッションファンデを使ったらランコムとか他のクッションファンデがゴミに見える とか言ってたやつです。




カラーは2種類しかないんだけど、私は 021 (明るいほう) を購入。

インスタ動画ではタトゥーも消えるほどのカバー力を売りにしてますが、シミがあまりない私にとっては、そこまで色味カバー力は要らないんですが・・・ と思ってましたけど。。。

これはすごい!!

なんというか、このハンパないカバー力のおかげで、光の反射が疑似的に作れるんです。

テカりじゃない、若い人みたいな内側からの発光感に変わるというか、うまく言えないけどいいんですよ、これ。

ぜんぜんくすんでない、内側から発光してる感がファンデで作れるんです。
韓国の人って、なんであんなツルンとした肌なんだろうか? の謎が解けた気分。



美容医療ブログを読んで自分メンテしよう



思うに、30代のベースメイクのポイントは、「いかに影を消すか」 。

アラサーになると、頬の毛穴やキメの乱れで頬全体が凸凹してくる。
それに加え、クマが目立ってきて目元に段差ができ、おまけにゴルゴ線、ほうれい線がちょっとずつ深くなってくる。

とにかく顔全体にあらゆる段差や凸凹が出て、影が増えていくの。
だから普通のファンデを塗ってもなんかキレイにならない。

段差や凸凹で、若い頃のようにうまく光を反射できないから、くすみや暗さが消えない。

ファンデだけだと心もとないから、イヴサンローランのラディアントタッチとか、ハイライター的なものを使い始めて、ピンポイントで光をプラスしていく作業を始めるのもこの頃からだけど、全然威力が足りなくないですか???

medicubeの強みは、このハンパないカバー力で、顔の影まで消してしまうところ。

韓国の人がなぜかみんな肌がつるんとしてて、内側から発光してるように見えるのは、若いからでしょ、韓国人だからでしょ。。 と思ってたけれど、全然アラサー過ぎても余裕で作れます。



関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-10 (Mon)
ウルトラアクセントとテノール

一般人の予算(1回2~3万)で受けられる照射系美容医療を網羅的に受けた私なりの総括です。

その前に、過去記事での復習は↓。

導入 タイタン編  スマスアップ編 エクシリス編  テノール編

いくら美容医療と言ったって、たるんで下へ下へと下がった肉は、照射系たるみ治療マシン(少なくとも1回2~3万で受けられるもの)では上がらない! と宣言します。

ホントに、肉が持ち上がる、引き上がる、何年か前の元の位置に戻るんだったら、彼らだって商売なんだからとっくにそう書いてます。

でも実際、書いてあることって、「引き締めによるリフトアップ効果」 とか、中途半端な記述ばかりですよね?

引き締め とはなんぞや?? 

・・・それは決して、引き上がり ・ 持ち上がり ・ 若い頃の肉の位置への肉移動 という意味ではない 

ってことを、前の記事で書いてます。

では、私たちはただただ、日々下がっていくたるみの進行を見ているだけなのでしょうか?



美容医療ブログを読んで自分メンテしよう


できることは、まず、たるみの進行を遅らせるための、「テノール」
前にも書きましたが、テノールはどの医者も「すごくいい治療だ」と言います。

他の照射系美容医療について、
「あなたには必要ないと思うけど、やりたければやれば?」
的な立場の医者でも、テノールだけは賛成してましたから。

万人にとって少なくとも、予防的観点からテノールは、やらないよりはやったほうが絶対にいい という位置づけといえます。


でも、予防だけじゃ納得できない。

予防してもたるむものはたるむ。今既にここにある、たるみをなんとかしたい!!

そうなった場合、さっき言ったように、たるんで下へ移動しちゃった肉はもう上がらないのだから、発想を転換して、

たるんでしまった肉を「無くす」


方向にシフトするしかないと思います。そこで、私が最近躍起になって受けている

「ウルトラアクセント」

場所はアゴ肉を中心としたフェイスラインです。

ウルトラアクセントは脂肪の細胞膜を 「破壊」 します。

痩身機器はいろいろあるけれど、照射系機器の中でハッキリと 「破壊」 を謳っているのはウルトラアクセントだけ。

たるんだ肉は下へ下へ流れて、アゴ肉やフェイスラインなどの下顔面に溜まるから、その肉をウルトラアクセントで無くしていくことを目指してます。

現在、ウルトラアクセントは1エリアを4回照射済。

ウルトラアクセントの良いところは、セットで必ずテノールがついてくるところです。破壊した脂肪を流すためです。一石二鳥。


この経過はまた別途記事にするとして、照射系でできることは限られてる。
目指すべきものは、予防&肉の除去。
過度な期待でいろんな機器をジプシーしないほうがよいです。

私も失敗を重ねてムダ金使って得た結論だから、あまり人には言いたくないけれど、定期的なテノールで長期的に予防、ウルトラアクセントでアゴ下に溜まっていく肉を除去・・・これが今のところ、照射系でできるベストソリューションだと思います。

フェイスラインをくっきり綺麗にしてスリム化するだけでも随分とオバサン化印象を免れます。
 
関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : たるみ改善 美容医療
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-09 (Sun)
CACボディソープ


一見して、コスパが良く成分的にも申し分ないと思われたボディソープ

 CACエヴィデンス スーパーヘアー&ボディシャンプー

でございます。。




950ml で 送料込3600円。 
100mlあたり380円。お安い( ^ω^)・・・ 

毎日毎日、どーでもいい日まで、香り良く値段もちょっとお高い、ハウスオブローゼのプティビジューや桜香るボディソープを使うこともあるまい・・・

普段使いはコスパ重視でCACを使うか。。

という気持ちで、香りが極めてそっけない(原料のプラスチック臭しかしない) CACエヴィデンス スーパーヘアー&ボディシャンプーを買ったものの・・・

CACったらぜんぜん泡立たない(泣)

まあ、泡立てネットとかじゃなく、頑固にポリエステルでできた柔らかめボディタオルで洗ってる私が悪いんですけれど、、、

ハウスオブローゼの軽く2~3倍の量を使っても(7プッシュぐらいしてる)、泡が最初からヘタっている というか泡にすらなっていない状況。



美容医療ブログを読んで自分メンテしよう


ボディソープは洗浄時間がキモ。

なぜなら、泡が肌に乗っかった瞬間から洗い流すまで、洗浄が続いているから

成分的に良ければいいってもんじゃなく、泡の滞在時間を短くすることも大事なんです。

泡立ちも泡持ちもよく、素早く全身洗えることが肌への優しさでもあり、早く終わるほうが精神的ストレスも少ない。

いつもの愛用品 ハウスオブローゼは、200ml 1080円 100mlあたり540円 ですが、

1回あたりの使用量はCACに比べ半分以下!!
 
しかも香りも良いときた!


よって、お高い(泣)と思っていたいつもの愛用品 ハウスオブローゼ プティビジュー および、ほぼ同成分のハウスオブローゼシリーズですが、使用量まで計算に入れると、結果的にCACより安い となります。




ボディソープでは、机上のコスパ計算はアテにならないのです。

そのボディソープ1回あたりの使用量がどれほどかは、実際に買って自分で使ってみなければわからないから。

ボディソープは全身に使うぶん、使用量によるコスパの差はシャンプーやクレンジングの比ではなく、大きいから、気を付けてくださいね。

関連記事
Theme : 美容・健康・アンチエイジング * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : クレンジング・洗顔
* Comment : (0) * Trackback : (0) |