follow us in feedly
05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
お金をかけず美肌になるTOP > 化粧水
> 生薬エキス・ハーブチンキ鋭意抽出ちぅ
個別記事の管理2012-04-07 (Sat)
ただいま、チンキ作り つまり化粧水にちょい足しするエキスを抽出中


生薬エキス、チンキたち

左:生薬系
ユキノシタ(DNA修復)、ウワウルシ(美白)、ソウハクヒ(美白)、セージ(ニキビ予防)

真ん中:白もの系
フランキンセンス(抗老化)、はとむぎ(イボとり?アルビオンのスキコンの真似)

右:西洋ハーブ系
ジャーマンカモミール(抗炎症)、エルダーフラワー(美白)、ヒース(美白)

()内は期待している効果です。


なんか・・・ゲテモノっぽく見えるよね?うん。ドロドロっぽいし。真ん中にいたってはイカの塩辛の空き瓶だし。
あ、いちおう洗剤で洗った後ハイターで消毒してるんですがね。

生薬エキス抽出方法


かる~くエキス抽出の説明をば。

これらは、生薬や西洋ハーブの有効成分をアルコールで抽出しよう!ってことでやってます。

①ガラスビンを用意。

②生薬or西洋ハーブを1ビンにつき10グラム入れる。

③「30~40%濃度のアルコール」または「50%濃度のBG」を注いで、1瓶の全量100グラムになるよう漬け込む。

④1日1回軽く瓶を振って、2週間待つ。

⑤2週間経ったら冷蔵庫で保管しておくと半年ぐらい持つらしい。 


生薬・ハーブ・BGなどは、
手作り化粧品材料 マンデイムーンさんが、品揃え豊富だし、少量ずつ安く売っててオススメです。


ちなみに、かとみ姉は、純米酒、無水エタノール(薬局)、水の代用に米ぬか化粧水(キャンドゥ)、これらを混ぜてだいたい35%濃度のアルコール液にしてます。冬場はBGを使うかな。
日本酒のアミノ酸はお肌に良いといわれてるし、キャンドゥ化粧水の防腐効果でエキスの雑菌繁殖も防げるってことで。

FC2 Blog Ranking
役に立ったら、ポチッと応援お願いします。


生薬化粧水のコツとしては、しんちゃんのサイトがとっても役に立ちますよん

私もしんちゃんのサイトを読んで自作にはまったのでした~
ブログパーツ
関連記事
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめteみた.【生薬エキス・ハーブチンキ鋭意抽出ちぅ】
ただいま、チンキ作りつまり化粧水にちょい足しするエキスを抽出中左:ユキノシタ(DNA修復)、ウワウルシ(美白)、ソウハクヒ(美白)、セージ(ニキビ予防)真ん中:フランキンセ... …
2012/04/07 18:01  まとめwoネタ速suru