follow us in feedly
09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> UVカット
> UVカットフィルムやカーテンでA波はカットできてるの? 
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-22 (Sat)
いつも読んでくださってありがとうございます。って誰もそんなつもりじゃなく単に間違ってこのブログにたどり着いたってだけかもしれませんが・・・。意外とたくさんの人がアクセスされていてビックリしました。

私のブログ、ひさしぶりに検索キーワードを調べてみたら、紫外線A波関連で検索してこられる方がすご~く多いの。やはり、真皮まで届いてシワやたるみの原因になるA波が今注目を浴びている ということかしら。

「紫外線カット 窓 フィルム UVA波」 「UVカットカーテン A波」
って類のキーワードがめちゃめちゃ多いです。私自身、紫外線にはどっちかと言えばうるさ型だし、そういうの気になって検索したことがあるから、知りたいこと、心の声が伝わってくるよう。

UVカットカーテンや窓フィルムはA波を防ぐのか?


まず巷で山ほど売ってるUVカットフィルムやUVカットのカーテン、これらは紫外線99%カット とか紫外線85%以上カット とか表記されてるけど、これってA波のこと?B波のこと?どっち?
A波とB波で分けてカット率表記してくれないと!漠然と「紫外線」って書かれたってわからない。
もし日焼け止めのSPFみたいにB波防御力だけ書かれてるとしたら話変わってくるし。
あたしA波のカット率知りたいんですけど!!
 っていう疑問だと思うの。




結論としては、かとみ姉がタニタの紫外線チェッカー で測った結果では、UVカットフィルムもUVカットカーテンも、ちゃんとA波をカットしてました。
あ、でもタニタの紫外線チェッカー だと屋内の微量な紫外線までは細かく測れないみたいなんですけどね。一応、A波もカットしてました ということはわかりました。

詳しくは紫外線A波測定その2へ。

B波は窓ガラスを通さない


ちなみに一般論でいえば・・・
どこかの記事でも書きましたが、地表に届く紫外線総量のうち、95~99%はA波が占めています。
B波は紫外線のわずか1%程度(しかしながらB波の破壊力はA波の1000倍近くあると言われていますが・・・)。

また、そもそもB波は波長が短いため窓ガラスに吸収されるため、屋内ではB波を防ぐ必要がない。
よってフィルムやらカーテンやら窓もののUVカット商品は、A波を対象としていて、A波カットを前提に作られている と思って差し支えないと思います。

なので、UVカットフィルムやUVカットカーテンでのA波対策は報われると解釈してよいと思います。

最後に・・・今日見つけたんですが、某掲示板に、かとみ姉のよりもだんぜん精度の高い紫外線測定器で、いろんな場所や条件で測った結果がたくさん書き込まれていますので、ご参考までにどーぞ。
 ttp://logsoku.com/thread/life5.2ch.net/diet/1101310150/

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : UVカット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ai
UVAで検索してたどり着きました 笑
凄く参考になりました。
ちなみに管理人さんのお使いになっているUVフィルムはどこのメーカーのものですか…?
もし宜しければ教えてください。

aiさんへお返事 * by かとみ姉
こんにちはー。参考にしていただけてなによりです。
うちのUVフィルムは楽天の、明和グラビアというところの、窓飾りシートです。
http://item.rakuten.co.jp/meiwa/10000226/
まったく同じ柄のはもう売っていないみたいですが、↑の99%カットのシリーズですよ。


> UVAで検索してたどり着きました 笑
> 凄く参考になりました。
> ちなみに管理人さんのお使いになっているUVフィルムはどこのメーカーのものですか…?
> もし宜しければ教えてください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

