follow us in feedly
07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP > 化粧水
> ノーファンデって粉飾決算なの?
個別記事の管理2012-09-29 (Sat)
「ノーファンデ メイク」ってキーワードで検索してこられる方がとても多く、「え!?ノーファンデって流行ってるの?」とアクセス解析を見て初めて知った私。
その検索ワードでヒットする弊ブログにはロクに役立つことも書いてなくて大変申し訳ないです・・・。
かの銀座の蝶々さんも昔ノーファンデ宣言してたようで、少なくともそのころからノーファンデブームがあったとすると、結構前から流行ってたんですね!

え!?ファンデ塗ってないのにそんな肌キレイなんだ


先ほど情報収集しようとネットを徘徊してたところ、どうもノーファンデというのは世間的には、
「私ファンデ塗ってません。」 
と言った時に、
「え~?!!!ファンデ塗ってないのにそんなに肌キレイなんだ~。」
と相手から言われたい人がやってるもの 
という印象があるみたい。いやはやビックリ。そのように受け止められるとはなんと斬新な・・・。
かつての柴咲コウの「ファンデーションは使いません!」CMの影響か!?

で、人々の本音の本音として、
「何がノーファンデだよ・・・ただ単に、文字通り『ファンデーション』と名のつくものを塗ってないってだけで、ちゃっかり下地とお粉塗って、その上コンシーラーつけてたりするんでしょ。そこまでがっつりやってるくせに、薄化粧アピールしてんじゃないわよ。」

と思われることもあるようで。

うーんそんなつもりないんですが、ノーファンデと言いつつ下地やお粉+コンシーラー とファンデ以外フルコースな自分のメイクがなんだか、詐欺、粉飾決算、誇大広告 のように思えてきたかとみ姉でした。
薄化粧アピールだと思われないよう気を付けないとな・・・。

ファンデは美肌をより美肌に、汚肌をより汚肌にする


ここで私が声を大にして言いたいのは、私は薄化粧PRのためじゃなく、ファンデが自分の肌状態に適していない⇒必要に迫られてノーファンデ生活やってる ということです。

世の中には、
「ファンデ塗ったほうがカバー力もあるしお肌が綺麗に仕上がるのに、なんで敢えてノーファンデにこだわる輩がいるんだろう・・・?よっぽどメイクが下手なのか?」
と、ノーファンデ派を摩訶不思議に思うファンデ派の人もいらっしゃるようです。
おそらく、そういう人はきっと美肌なんでしょう!

かとみ姉は長年ファンデを使ってきて思うに、ファンデーションなんて、お肌に何の問題もない美肌の人が塗ってさらに綺麗になるもの。
毛穴、キメの乱れ、テカり、乾燥浮き、キメの粗さ、そういう難があって、本当にファンデを必要としている人であればあるほど、ファンデを塗ると、ますます汚くなって崩れて、その「欠点」と、「欠点を隠そうとしている件」が目立つだけ。

ファンデーションなんて『晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる』に近い存在。

向いてる人、向いてない人はどういうお肌?


以下、自分や友人のすっぴんやメイクなど見てて思った個人的見解

ファンデが向いてる人・・・
キメが細かく整っていて、そこそこ水分量があって皮脂少なめの毛穴レスな乾燥肌or普通肌。キメ細かくて毛穴もないからファンデを厚塗りしても厚塗り感が出ず素肌っぽさを出せる&皮脂が出ないから崩れない。メイク当初の綺麗な状態がずっと続く。
目周りの茶ぐすみやお肌の色ムラ、シミなど色系の欠点が全体にあっても、それはファンデの色カバー力である程度ごまかせる上、厚塗り感が出ないから、ファンデを塗ったときのパフォーマンスが高い。そして日焼け止め、コントロールカラー、ファンデ とあらゆるものを塗り重ねたときも、綺麗になることはあっても汚くなることはないので、100点満点の肌を目指せる。


ノーファンデが向いてる人・・・
キメが粗いか乱れて消失していて(=ビニール肌)、水分量に関係なく皮脂が多い、インナードライor脂性肌。
茶ぐすみ、シミ、色むらなどは無い。どことなく肌が凸凹して毛穴がある。キメが粗いせいか光の反射のせいでよく言えば艶があり悪く言えば素でテカり気味。よって色によるカバーはあまり必要ないのでファンデを塗っても良いパフォーマンスが出ない。むしろ皮脂崩れや乾燥崩れ⇒それに伴う毛穴浮き、毛穴落ちリスクが高まってしまうため、ファンデで一時的な100点の仕上がりを目指すより、下地で最低限顔色を整え、お粉で毛穴やテカリをさりげなく軽減する という、60点の仕上がりを夕方まで維持することを優先すべき。


ということで、決して「私ノーファンデなんです=薄化粧なんです=美肌なんです」っていう粉飾決算の自慢のつもりはさらさらなくて、人によっては肌が弱いからファンデ無理な人もいるし、むしろ汚肌だからこそファンデが使えない という皮肉あふれるお話なのです。   他のコスメブロガーさん 


ブログパーツ
関連記事
Theme : コスメ・スキンケア * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

老ける * by かな
わかります。私はファンデーションを塗ると老けます。お年を召した人でファンデーションを厚塗りしてても塗る方が若く見える人がいます。でも私は老ける。だからお気持ちわかります。肌の綺麗と関係なく老ける。綺麗に見せたり紫外線予防の為につけるファンデーションで老けるのは悲しすぎるのでつけません。気にしなくていいと思います。

Re: 老ける * by かとみ姉@管理人
かなさんへ

書き込みありがとうございますv-16私もファンデ塗ると老けるタイプです。
ファンデでプラス5歳肌!v-40 でも幸か不幸か最近は本物の自分が老けてきたので、ファンデ塗ったときと塗らない時の見た目年齢の差が徐々に縮まりつつあります・・・。
たくさんファンデ塗ってもナチュラルな仕上がりの人もいるのに、私とかは、ちょっと塗っただけなのに厚塗りっぽくなったりして、なんで~???って感じなので、ファンデってほんと人によって向き不向きがありますよね。
かなさんの場合も、ファンデで補正した人工的なお肌より、もともとの素肌の透明感や呼吸してる感を生かしたほうがいいのかも!広末涼子みたいなイメージ。。
気にしない、常識にとらわれないのも大事ですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する