follow us in feedly
05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
お金をかけず美肌になるTOP > メイク
> 低負担ファンデ・・・「生命体」技術で100%天然由来
個別記事の管理2012-10-20 (Sat)
ファンデが崩れる、崩れ方が汚いのは、ファンデの構造ではなく、色選びに原因があるのかも!! 

今日試したリソウのリペアファンデーション SPF28 PA++



石油系成分を使わず、無農薬栽培米の使用をはじめとした100%天然由来成分。肌に優しいファンデ。色は2種類。

左:ピンクオークル 右:イエローオークル 

DSC00323.jpg

少し伸ばすとこのように・・・。
DSC00324.jpg
色白さん&色白に見せたい人は左:ピンクオークル 
色黒さん&カバー力重視の人は右:イエローオークルがいいみたいですね。
ただし、色は2種類しかないので・・・私はだいじょうぶですが、極端に色白透明肌な人にとってはこのファンデは暗いので合わないと思いますので、最初に断っておきます、はい。

色が合ってないファンデは崩れ方が汚い


洗っていない顔Σ(゚д゚lll)にリペアファンデーションを塗って、ジョギングで滝汗になって帰ってきた直後の頬の画像。
vert.jpg


かとみ姉は基本的にイエべなんです。腕の色も首の色も黄色いの。
で、顔だけちょっと白めでピンクっぽい。こういうタイプの人は結構多いんじゃないでしょうか。
これまで使ってきたファンデは基本的に首の色に合わせてて、頬の赤み消しにも良かろうと思って、黄みが強めのベージュオークルなんかを選んで使ってきたわけです。だから今回も、イエローとピンク2種類手元にあったけど、試すまでもなく私はイエべだからイエローのほうが合ってるだろう と思ってたの。

でも実際は・・・・・

わかりますでしょうか?イエローオークルのほうが汚く見えるということが!!!
イエローオークルを塗ったほうは、毛穴落ちが目立っています。

ファンデは顔と同じ色を選ぶべし


つまり、首の色に合わせてファンデを選ぶのはNG。
また、私はイエべだとかブルベだとか、パーソナルカラーがどーのこーのとか、余計な先入観、カテゴライズは一切必要なし。単純に、真っ新な目で見て、顔の色に一番近い色のファンデを選んだほうがいいと思う。

ファンデって、悲しいことに崩れますから、崩れ方が綺麗か否かというのは一番重要視するポイントだと思うの。※ここでいう崩れとは、毛穴落ち、浮き、などを指します。

たとえ崩れて毛穴落ちしてたとしても、顔と同じ色のファンデであれば毛穴落ちしていたとしても毛穴落ちが目立たないし、実際は崩れていても、崩れているように見えない。

経験上、黄みが強いファンデ、色が濃いファンデ、カバー力があるファンデのほうが、崩れたときにより汚く悲惨な状態になりやすい。

肌負担の少ないファンデを使いたいんだけど、そういうのって崩れやすいんじゃないか?
無理してでも、高負担なケミカルこってり系ファンデのほうが持ちが良くて仕上がりも綺麗なんじゃないか? という印象がありますが、そのような心配は、色選びに気をつけていれば解決する問題かもしれません。

また、「マット感」「崩れにくさ」を謳っているファンデ = 落ちにくいファンデ =角質のめくれ部分にも引っかかってしまうファンデ というふうにも解釈できますから、化粧崩れを避けたいからといって、一概に崩れにくさ重視を謳ったファンデを選べばいいかというと、そ〜でもない というのが最近の私の印象であります。
低負担で落ちやすいファンデでも、下地やフェイスパウダーで総合的に持ちを向上させることも可能ですし。

そして、イエべだから・・・首の色が黄色いから・・・と、ベージュ系の黄み寄りファンデばかり使っていて、崩れが気になって、いろんなブランドのファンデをジプシーしてる人は、そのブランドの製法が合ってないのではなく、色が合ってないのかも。試しに普通オークル系、ピンク系なども使ってみるといいかもしれません。

最近のファンデ傾向


話変わって、ちょっと前(エビちゃん全盛期とかアユ全盛期とか)はファッションも派手に可愛く、全般的に「スキのない人口美」みたいなのが流行ってたけど、ここ最近は生活全般、無理せず自然にラクに・・・っていうのが重視されてます。
ファンデもそれと同様、人々の意識が少しずつ変わってきて、『仕上がりの綺麗さ至上主義、人から見られること重視』よりも、これからは、『自分自身に優しいもの重視、自分の心地よさ重視』というふうに、塗ってても負担がかからないもの、オールインワンで時短できるもの、スキンケア効果のあるもの が求められるようになるのかも・・・と思ったり。

リソウのリペアファンデーションも、塗ってるのに圧迫感がないし乾燥もしないし、軽いつけ心地だからラクチンです。お肌に優しい自然由来なので、開封未開封にかかわらず届いてから6ヶ月以内に使用してください と書いてありましたので買った人は早めに使いましょう。
リソウファンページファンサイト参加中


コスメブログ一覧  ブログパーツ
関連記事
Theme : コスメ・美容 * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : メイク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する