follow us in feedly
09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
お金をかけず美肌になるTOP > スポンサー広告
> スポンサーサイト> 化粧水
> 生薬エキス&ハーブチンキ kwsk
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-10 (Tue)
こないだの、生薬&ハーブエキス抽出の記事の続きです。
化粧水に5%程度入れるエキス=チンキのことでございます。

まずは写真をどーぞ!

生薬エキス(ユキノシタ&ウワウルシ&ソウハクヒ&セージ)

生薬エキス

おなじみ、茶色で、薬と土が混ざったようなニオイです。

女性らしい香りとは言えないんだけど、生薬の薬効を期待しているのではずせません。
特にユキノシタの「DNA修復」とウワウルシの「お手頃アルブチン」への期待感!





手作りだとつい高濃度のものを作りがちだけど、しんちゃんのサイトによると、生薬エキスは化粧水全体の5%程度でじゅうぶんで、それ以上入れても薬効があるぶん刺激も強くなり、しかも効果は5%程度でほぼ頭打ちだから意味な~い ってことらしいですよ。

欲張らず上限を守ります。エキス濃度を上げると必然的に化粧水全体のアルコール比率も上がっちゃうし、他に入れるものもいっぱいあるし。


ジャーマンカモミール&エルダーフラワー&ヒース
カモミール&エルダーフラワーエキス

カモミールの抗炎症作用 + エルダーフラワーのマスカットに似た爽やかな香り + ヒースは・・・特に意味はなく家にあったから。あ、でもヒースにはウワウルシ同様でもアルブチンが入ってるよ。


カモミール単体だとどうしても林檎っぽいの香りが甘すぎるので、エルダーフラワーとペアで使うといい感じ。


効能としては、主に生薬だけでまかなえる気がしますが、化粧水を全身にバシャバシャつけるかとみ姉としては、少しでも良い香り(甘すぎず爽やか かつ 素朴 が目標)になってほしい・・・。

色は、生薬エキスよりは薄めで、赤みがかっています。
これも上澄み液を化粧水全量に対し、3%ほど入れて使います。

もうひとつのメイン 白ものは後日。

ブログパーツ
関連記事
Theme : めざせ 美肌! * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめteみた.【生薬エキス&ハーブチンキ kwsk】
こないだの、生薬&ハーブエキス抽出の記事の続きです。化粧水に5%程度入れるエキス=チンキのことでごユキノシタ&ウワウルシ&ソウハクヒ&セージ)おなじみ、茶色で、薬と土が …
2012/04/11 00:08  まとめwoネタ速suru
