follow us in feedly
05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
お金をかけず美肌になるTOP > 化粧水
> フランキンセンス レジンのエキスkwsk
個別記事の管理2012-04-11 (Wed)
この記事のつづき

フランキンセンス樹脂&ハトムギエキス

フランキンセンス&はとむぎエキス

フランキンセンスは精油は有名だけど、レジン(樹脂)でのチンキ作りがイチオシ。ちょっとドロっとしているのがわかりますでしょうか??ドロッにハトムギ粉末がくっついちゃってますがね。
薄黄色の上澄み液を化粧水に入れて使います。

このドロッのおかげで、フランキンセンス入りの化粧水を使うとお肌にハリがでる!もともとアンチエイジングがテーマな植物だからね。

あと、香りがすごくイイ!フランキンセンスのレモンに似た香りは、生薬化粧水に入れたときに生薬の土っぽいニオイをうま~く消してくれる。全然きつくないし後に残らない香りなのに、マスキング効果がすばらしいの。

そして生薬エキスを入れて茶色っぽくなった化粧水の色を薄黄色というか透明感あるクリーム色に変えてくれるの。


樹脂・フランキンセンス・ワイルド/20g

樹脂・フランキンセンス・ワイルド/20g
価格:315円(税込、送料別)



フランキンセンスの樹脂は、もとは↑↑↑な形で、石ころとかドロップみたいな感じ。意外と安いんです!
かとみ姉はこれを5粒ほどミルサーで砕いてエキス抽出に使ってるんですが、瓶を見ておわかりのとおり、粉砕すると瓶にこびりついちゃうんですね。
なので粉砕して抽出するときは、道具や瓶は使い捨てできるものがいい。ま、イカの塩辛の瓶はどーでもいいけど、ミルサーにこびりついたら掃除がタイヘンなんです。。。

でもミルサーを使わないでコロ~ンとそのままアルコール液に放り込んでおく使い方もOK。


通常チンキ作りははアルコール度数35度程度のものを使うけど、こういう固形のものを粉砕しないで抽出する場合は、アルコール度数を少し高めにすると良いです。40度~50度ぐらいかな。
ジワジワとエキスと香りが溶け込んで次第にとろみがでてきます。おためしあ~れ。
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
Theme : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ * Genre : ヘルス・ダイエット * Category : 化粧水
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する